2016年03月07日

【 戦争の作り方 】ジョンの思い描いた世界に近づいているかい?

忌野清志郎は生前書いたメッセージの中で

地震のあとには戦争がやってくる。
軍隊を持ちたい政治家がTVででかい事を言い始めてる。
国民を馬鹿にして戦争に駆り立てる。
自分は安全なところで偉そうにしているだけ。

ー省略ー

「どーだろう、・・・この国の憲法第9条は、
まるでジョン・レノンの考え方みたいじゃないか?

戦争を放棄して世界の平和のためにがんばるって言ってるんだぜ。
俺たちはジョン・レノンみたいじゃないか。
戦争はやめよう。
平和に生きよう。
そして、みんな平等に暮らそう。
きっと幸せになれるよ。」

と書いている

そうきっと幸せに暮らせる。
僕もそう思いながらこの曲を聞く

カンタンナコト・・・




続きを読む
posted by kage_laidback at 19:00| 北海道 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | nichijyo | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月06日

【 買い!? 】安物買いの銭失い WiFiモバイルーターのお話

娘は携帯電話を持っていない。
「持っていない」というのは正しい表現ではなく
IPhoneを持っているけどポケットWiFiルーター(L-04D)と格安simで
通信をしている。

僕のお古のIPhone4Sを使っていたが、
昨年ホームボタンが戻らなくなったということで中古のIPhone5cを購入
現在に至るわけだ。

iPad miniを手に入れてからというもの、
外でキーボードを使って原稿を書くことが増えた。

そこで僕も娘のようにポケットWiFiルーターを使って
通信しようと思い中古でモバイルルーターを買った。

IMG_5044.JPG

続きを読む
posted by kage_laidback at 22:15| 北海道 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | Apple Macintosh | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月05日

【 SNOW GEAR 】無敵艦隊をゲット!ARMADA JJ2.0


「ARMADA」スペインの無敵艦隊のことをいうらしい

艦隊ものというと娘たちがはまっている「艦これ」の話ではなく
スキー板の話。

前回のエントリーで「欲しい!欲しい!」と騒いでいた板だ。

まさに無敵艦隊の名前にふさわしい板

ARAMADA JJ 2.0 だ!

続きを読む
posted by kage_laidback at 19:00| 北海道 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | Outdoor Gear | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月04日

【 備えあれば 】アバラチアンビーコン PIEPS フリーライド

「備えあれば憂いなし」
普段から準備をしておけば、
いざというとき何も心配がないということという意味

必要な道具
それはバックカントリーを滑るための3種の神器として
「スコップ・プローブ・ビーコン」とよく言われている。

本当は今年はニセコのバックカントリーにチャレンジしようと思って
ようやくビーコンを買った。

それが「PIEPS フリーライド」

NEW GEAR!

#pieps
#gear 
#skigear 
#outdoorgear


続きを読む
posted by kage_laidback at 19:00| 北海道 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | Outdoor Gear | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月03日

【 合格祈願! 】道内公立高校試験日

有給をもらった
実は次女が公立高校の今日は試験日だったのだ。

ちょっとJRを使っての遠い高校を受験するので

万が一、試験集合時間に遅れてしまったりとか
次女は極度の方向音痴なので
「気がついたら反対側の汽車に乗ってしまいました(テヘペロ)」とか
他の家族が寝坊して試験に間にあいませんでした!

なんてことがないようにしたいと思って車で送迎をしたのだ。
大げさだけど・・・


続きを読む
posted by kage_laidback at 18:00| 北海道 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | nichijyo | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月02日

【 大雪警報発令! 】】大雪にて市内大混雑!路線バスが!タンクロリーが!

4年に一度オリンピックがやってくる。いわゆる閏年。

オリンピックの年にはなぜか大雪に見舞われることが多いのだという。
天気予報では雪は降るとは言っていたがここまで降るとは思わなかった

朝起きてカーテンを開けるとシンシンと降り続ける雪
会社が休みだったので、子供たちを駅に学校に送ることにした。
車に降り積もった雪を下ろすと軽くてフワフワで「こりゃこの後のスキーが楽しみじゃ!」

サホロスキー場のページを見ると案の定、ゴンドラが止まっており
この雪の後に行ったら最高なんじゃない?
なんて甘い考えをしていた。

続きを読む
posted by kage_laidback at 20:00| 北海道 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | nichijyo | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月01日

【 繫がる 】釧路が近くなる!道東道阿寒延伸

3月にはいよいよ新幹線が函館までやってくる。
僕の子供の頃から思えばそれは夢のような話なのは間違いなのだが
僕の今の関心ごとは「道東道延伸」なのだ。

ここ数年北海道道東がどんどん近くなっている。
昨年3月には白糠ICができた。
実際のところ白糠の町まで出るのにかなりの距離があり
帯広からでは何度か走ってみたが正直言って一般道を走るのとそんなに変わらなかった。

その道東道が今月3月12日についに阿寒町(阿寒IC)まで開通されるのだ

続きを読む
posted by kage_laidback at 19:00| 北海道 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | nichijyo | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年02月29日

【 湖上の露店風呂 】然別湖 冬のコタンへ

冬に訪れてみたい場所があった。
その場所は凍った湖の上に出現する氷のコタン

「コタン」とはアイヌ語で「村」を意味し
その村のように氷のBARがあったりイグルーがある。

毎年その冬季限定の村と一緒に然別湖の湖上に露店風呂も出来上がる

その場所を冬に訪れてみたいと思っていたのだ。

そして偶然か今年からその冬に出現する村の近くに住んでいる

それはもういくっきゃないっしょ!


続きを読む
posted by kage_laidback at 19:00| 北海道 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | Go to OUTDOOR!! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年02月28日

【 SKI GEAR 】アタマを守れ!ヘルメットオジサン! 【 K2 PHAMGIC 】

僕が小学生の頃は、
スキー場でヘルメットを被ってスキーをしている人なんていなかった。

多分オリンピックの大回転競技などで競っているプロの人ばかり・・・

ここ数年人々の安全意識が高くなったのか
ゲレンデでもヘルメットを被りアタマを保護している人を多く見かけるようになった。

数年前訪れたニセコでも外人さんのヘルメット着用率は高く
バックカントリーへの意識への向上が、我々にも「アタマをマモル」ということに
敏感になってきたのだろう。


続きを読む
posted by kage_laidback at 19:00| 北海道 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | Outdoor Gear | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年02月27日

【 さよならツヨシ 】ツヨシの嫁入り物語 

2016年2月21日 釧路市動物園にて
ホッキョクグマ・ツヨシのお別れ会が開催された。
ツヨシは繁殖のため、横浜市の「よこはま動物園ズーラシア」へ
ジャンブイのお嫁さんとして3月1日に嫁入りをするのだ。

残念ながら僕は仕事でそのお別れ会には参加することができなかった。

21日のお別れ会にはたくさんの人たちが参加してくれたと
ツヨシプロジェクトの代表田村さんが話してくれた。

その「お別れ会」のニュースは北海道内の各局にて放送。
ホッキョクグマ「ツヨシ」壮行会
http://news.hbc.co.jp/02221206.html?time=1456135043195

このホッキョクグマのツヨシ
実は男の子だと思われたのが女の子だったと判明。
女の子なのに「ツヨシちゃん」なのだ。

それでもこの「ツヨシ」という名前、僕にとっても馴染み深い名前で
よく僕は「ツヨシ」と呼ばれることがあったから他人事とは思えない。

そんなツヨシと出会ったのはまだミルクが男鹿からくる前。
ユキオと2頭でまったりと過ごす姿が印象に残っている。
その時に撮影した写真がこちら

Untitled


続きを読む
posted by kage_laidback at 19:00| 北海道 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | Polar Bear | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする