2016年06月29日

【 札幌出張 】久しぶりに札幌の街を歩く旅 #1

出張は楽しい
それはやはり汽車に乗って札幌まで行く道のりが楽しいからだろうか・・・

最近は便利なものでインターネットでJRの特急券の予約までもが出来てしまうこと。
だからわざわざ駅まで足を運ぶことなく、
空いていれば自分のお気に入りの席も指定できる。それが本当に便利になった。

前日にはウキウキでinstagramにこんなのをアップ




実は札幌出張の前泊の日には会社の健康診断があってドキドキしながら受けていたのだが
予想に反して早く終わったので一本前の特急に振り替えていくことにした。

その時のtwitterでのツイート






なんてツイートをしていると






案の定、札幌に着くと曇っていて
IMG_5241.JPG

本当に寒そうだった・・・

続きを読む
posted by kage_laidback at 20:56| 北海道 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | nichijyo | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年06月10日

GREAT APES 森にすむ人々 写真展 前川貴行


前川貴之氏の写真展を見に行った

彼のヒグマの写真が好きだから・・・

アラスカの川を昇る鮭を待ち構え、滝の上で大きく口を開けて待ち構えている写真が好きだった。

その後も彼の「写真の学校」を読んだりして、
僕の写真の撮影の仕方について大きく影響を受けた人である。

昨年にはテレビ番組「情熱大陸」でも彼が出演されて今でもその番組を見直すことがある。




その情熱大陸でアフリカのゴリラを撮影されていたのだ。
そんなゴリラたちを撮影した写真展が札幌にてまだ雪舞い散る3月に開催された。続きを読む
posted by kage_laidback at 18:00| 北海道 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | Camera | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月27日

【 2016北海道コンサドーレ札幌 】娘と一緒にファジアーノ岡山戦を見に行った話


前回の札幌ドームホーム、京都サンガFC戦を見に行けなかったので
今季初となるナイターの試合に娘と2人で見に行くことにした。

前節ホームは苦手な京都相手に勝利することができ
都倉の2ゴール&福森の1ゴールで勝利することができた。

やはりホームで強いコンサドーレを見たい!

そう考えたら土曜日のナイターであろうが札幌ドームへ足を運ぶことに決めたのだ。続きを読む
posted by kage_laidback at 19:00| 北海道 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | consadole | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月22日

【PEAKS特別編集】愛しの山道具 

GEAR本が大好きだ。

特に人が使っている道具を見るのが大好きで
あの人はこんなものを使っているとか、あのブランドなんだとか
密かに真似するために読んでいると言ってもいい。

実際にこの本に登場する人に出会ってGEARを見せてもらったこともあるが、
実際にはこの本には納まりきれないほどの「愛しの山道具」があるはずだ。

本屋で何度も立ち読みをしていたけどやはり買っちゃった・・・

こういうGEAR本が大好きだ!山登りに行きたい!堀田さんのグランテトラの紹介文は堀田さんらしい風刺の効いたコラムで好きなんだよね。本屋で立ち読みしたけどやはり欲しくて買っちゃったよ。

#outdoor



続きを読む
posted by kage_laidback at 19:49| 北海道 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | BOOKS | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月06日

【Patagonia】Lightweight Hooded Monk Sweatshirt


冬とも言えず春とも言えず、そして夏とも言えず。
この時期に一番悩むのは着る服なのだ。

昼間は暖かいと思い薄着で出かけると
夕方には寒くて後悔をしてしまったり、
厚着をして出かけると日中の太陽があまりにも強くて
汗だくになったりする。

この中途半端な時期こそレイヤリングをして
体温調整を行えば良いのだが、
街中ではなかなかそうもいかず、町着に悩んでいた。

そんな時こそパーカーが一枚あったら便利なんだよな・・・
と思いつつパーカーを一枚買った。

続きを読む
posted by kage_laidback at 19:02| 北海道 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | Outdoor Wear | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月05日

【山ガールって呼ばないで】マンガ「山と食欲と私」

『山ガールと呼ばないで「単独登山女子」』

冒頭からこんなセリフではじまるマンガ

今まで読んできた「ゆるかわ」のマンガとは違い
表紙からサッポロビール片手に、ワンバーナーでクッキング!

まさしく単独登山女子だ!

続きを読む
posted by kage_laidback at 08:05| 北海道 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | BOOKS | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月25日

【 2016北海道コンサドーレ札幌 】ホーム開幕戦 愛媛FC戦 


毎年、我が家の恒例行事になってきたのが「コンサドーレ札幌」の
ホーム開幕戦を札幌ドームへ見に行くこと。

今年はチーム名の頭に「北海道」がつき
「北海道コンサドーレ札幌」となった。

そして3月13日ホーム開幕戦。
ホーム開幕戦の相手は愛媛FCとの戦いであった。

前節FC岐阜戦では「とっくん」こと都倉選手が
ハットトリックを決めて4体0と大勝した試合であった。

やはり好調なとっくんのゴールの期待と
前節にあまりにも大勝してしまい点数が入らないんじゃないかという不安が
入り混じっていた。

今季ホーム開幕ゲーム。

チーム側も気合が入っていて
昨年ユニフォームを脱ぐことになった砂川誠の引退セレモニー、
そして紺野まひる(正直言って知らんが)など
様々なイベントが開催されることになっていた。

チームを去ることになった砂川誠はこの目で2度見たことになる。
前回は2010年チーム状況を考慮して退団を表明したとき。

その時にはホーム最終節にサポーターが「8」の巨大コレオを作りあげて送り出した。

その後主力選手が大量流出でチーム編成がいかなくなり再契約したのだった。
そして昨年は怪我で試合出場機会を求めてFC岐阜へレンタル。
やはり怪我が思わしくなく昨シーズン終了後に「引退」をしたのだった。

ミスターコンサドーレと呼ばれる男の引退セレモニー。
もうひとりのミスターこと鈴井貴之からの花束贈呈とこれまでの
砂川誠のヒストリーがオーロラビジョンに映し出されたのだ。




続きを読む
posted by kage_laidback at 20:59| 北海道 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | consadole | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月14日

【 My Birthday 】また一つ歳を重ねる・・・

誕生日休暇なんてあるわけもないのに
シフトの都合上こうして自分の誕生日に仕事が休みになっている

喜んでいいのか悪いのか、夜勤で帰宅が遅かったのに
早朝の4時には目が覚め、布団から這い出て濃いコーヒーを自分で入れて
iMacにむかいキーボードを叩いている
休みの日ぐらいゆっくり寝ていればいいんだけど・・・

誕生日を迎えたからといって何か変わるわけでもない

ただ自分の祖父と父が生きた年齢に一歩づつ近づきつつあるのは確かだ

父・祖父ともに46歳という年齢で亡くなっている。
その事実を考えると自分のリミットも「46」という年齢なのかな?と
誕生日を迎えるたびに思いつつそう考えるとあと3年なのかと思ったりもする。

それでもジョンレノンが銃弾に撃たれて亡くなった年齢40歳を考えれば
ジョンよりも3歳という歳を重ねることができたんだなと。
ジョンレノンはいまでもスンゲー大人なイメージなんだけど
それよりも自分は歳を重ねているという事実。

今思うことは、いろいろなことがあっても
日々は通り過ぎ歳を重ねるものだと思うのだ。
これからいろいろな起こるであろうということに、
いろいろなことを想像してそれに怯え続けながら・・・


僕自身は肉体的衰えも精神的衰えも感じず心の中では
「永遠の20代」と思っているのだ。

チャレンジすることをやめたくない。
好奇心をなくしたくない。
冒険心をなくしたくない。


それは僕自身への言い聞かせであると同時に
50歳をすぎても自由奔放に生きている兄貴(ホーボージュン)を見て
なおさらそう感じているのだ。

歩くことをやめない。
旅することをやめない。
愛することをやめない。


それはいい意味での「ガキ」であり続けることだと思う。

『道ばかり歩いていると、ついつい、道しか歩けないと思い込んでしまう。
道以外も歩けることを、すっかり忘れてしまうのだ。』

道以外を歩き続けよう。それが僕のテーマなのかもしれない




posted by kage_laidback at 06:36| 北海道 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | nichijyo | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月01日

【生きてます】気がつけば・・・・4月

3月上旬は狂ったようにブログを毎日のようにアップしまくり
その途中から飽きたのかピタッと更新することをやめてしまった。

「ネタ切れ」

と言われればそうなのかもしれないが
「ネタ」は用意していても調理するこの僕の「頭の中」が働かず
しばらくエントリーもせずブログを放置してしまった。

僕の精神状態は娘の高校合格と同時に安心してしまったようで
ブログを書くことも「まいいか!」的な感覚に陥っていったのだろう。

そんなこんなんで気がつけば4月。
昨年は引越しでバタバタしていたことを思うと
この4月はノンビリ過ごしている。

部屋の模様替えをしたりと気分一新をしてみたものの
春はやはり精神的にちょっと重くなる季節のようだ。
続きを読む
posted by kage_laidback at 23:08| 北海道 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | nichijyo | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月17日

【 犬だって 】BRUTUS ブルータス 

最近は猫ブームだという
CMを見ても「ニャンキュッパ」の猫が登場したり
少し前では「ズザー」UQ Wimaxのにゃんこ「まる」が記憶に新しい



そんななか今月号のBRUTUSはなんと犬特集
「犬だって」そのあとに続く言葉はもちろん「可愛い」だと思う

猫に負けてられない可愛さがある

近所の本屋では売っていなかったのでネットで注文した

続きを読む
posted by kage_laidback at 18:00| 北海道 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | BOOKS | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする