2016年12月21日

【極地で極限】ユニクロに命を預けられるのか!?


ユニクロに命を預けられるのか!?

何かと重宝するユニクロのヒートテック。
僕も仕事の時にインナーとして着ることが多い。

またジーンズの下に履くインナーとしても「暖パン」とかより暖かく、
締め付け感がたまらなくて、秋冬には好んで履いてしまう。

(股間の収まりがいいというか・・・・w)


エベレスト登頂でそのヒートテックをインナーに選んで女性が登頂したという記事が
ユニクロのブログに載っていて読んだ。




スクリーンショット 2016-12-21 17.02.45.png


http://www.uniqlo.com/jp/news/topics/2016101901/


街着としてのユニクロは全然ありだと思う。

なんて言ったって安いし、お財布に優しいし、日曜日にユニクロが賑わう理由もなんとなくわかる。


それでもエベレストという極限状況な場所で
「ユニクロのヒートテック」という選択はありなのだろうか・・・?


続きを読む
posted by kage_laidback at 11:24| 北海道 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | Outdoor Wear | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年11月19日

(コンサドーレホーム最終節)その目でその瞬間を確かめろ!J1の扉をあける瞬間を!

今を戦えない者に、次や未来を語る資格はない。
           ーロベルト・バッジョ

ここまで札幌ドームに足を運び、このチームを応援したことはない。
それはこのチームが「勝つ」喜びを知り、
「負ける」悔しさを知ったからだろう。

あともう一歩で「J1」という重い扉が開く。
その扉を開ける鍵の一つに、サポーターがなればいい。
そしてその扉が開く瞬間を見に行こうじゃないか!

そんな思いで最終節煽り動画を作ってしまった。



20日サッポロドーム14時キックオフ!

もしかしたら娘が書いた「北乃カムイ」ちゃんの
ゲーフラがどこかで上がるかも(笑)







posted by kage_laidback at 10:34| 北海道 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | consadole | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年09月12日

【避難勧告発令!?】僕らは試され続けているのかもしれない


それは予想できない出来事だった。

朝4時だったと思う。寝ているとiPhoneから聞きなれないアラーム音が
部屋の中を響き渡った。自治体から発生された緊急速報だった。

音更町に避難勧告が発令されたのだった。
その後また再びiphoneからケタタマシイ同じような警告音がなりだす。
今度は帯広全域に避難勧告が発令されたのだった。
その理由とは台風10号による大雨の影響で十勝川が氾濫水域を超えたからだ。







その数日前から台風が2つ北海道を通過し、その前にも大雨の影響で川は増水していた。
そのたまりに溜まった雨の影響で、台風10号が引き金となり川を決壊させようとしていた。
その警告音を聞いてからというのもすでに眠ることができなくなっていた。

なぜならば我が家は川から約200メートルほど場所にあり、
十勝川が氾濫すれば真っ先に影響を受けるのは容易に想像出来た。
それからパソコンを立ち上げSTVのライブカメラの映像をチェックした。

このSTVのライブカメラは我が家のすぐそばにあるので状況が確認できる。

なんといつもは子供たちが遊んでいる河川敷がすでにすっぽりと水の中に沈み、
あと1メートルほどで茶色不気味な強烈な水の流れは乗り越えようとしていた。

img_0-1.jpg





そしてテレビから流れる被害の状況。
その光景はこの場所からわずか数キロのところでおきている状況とは思えなかった。

なんとか十勝川の水位もさがり氾濫は免れたようだ。続きを読む
posted by kage_laidback at 21:39| 北海道 ☔| Comment(1) | TrackBack(0) | nichijyo | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月14日

【 食レポ!? 】格安生ちらし寿司を食べに行く〜

正直に言おう。

僕は上司に昼飯に誘われたり飲みに誘われたことが滅多にない。
「滅多に」と書いたが今まで一度もない。

そんなことからわかるように僕自身左遷街道まっしぐらの、窓際族のおじさんなのだが
この前運転手兼営業助手として上司と出かけた時に
「昼飯でも食べに行くか!」と誘われたのである。

「こんなこともあるのか!!」と驚いていて
普段街を出歩かない僕は上司にお勧めの店を聞かれても
「お勧めの場所知らないんですよ」とやはりここでもダメ社員ぶりを発揮するのだ

そこで上司の知っている「安い寿司食いに行こう」という提案に
そこのお店に行くことにした

財布の中身が気になりながらも・・・・


続きを読む
posted by kage_laidback at 18:00| 北海道 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | nichijyo | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月08日

【 環境に投票を! 】Patagoniaが教えてくれる候補者選びのポイント! #VoteOurPlanet


「投票することは、無駄ではない」by イヴォン・シュイナード

僕たちはどこかで今の政治に不満を持っていても、
諦めてしまっているところがある。

そして投票を行わず不平不満を口から次々へと垂れ流す。

もうそれは今回の選挙で終わりにしようではないか!

「忙しい」だの「めんどくさい」だのどうでもいい理由をつけて、
投票を行わないことはもう終わりにしようではないか!

でも正直言ってどの候補者に投票して良いのかわからない。

そんな我々にシンプルにパタゴニアが教えてくれた。

続きを読む
posted by kage_laidback at 08:23| 北海道 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | nichijyo | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月06日

【OUTDOORDAY JAPAN 2016 】アウトドアデイジャパン in 札幌開催

1泊2日の札幌出張をおえた僕は、
再び札幌へ戻ってくることになる。

【 札幌出張 】久しぶりに札幌の街を歩く旅 #1
【 札幌出張 】久しぶりに札幌の街を歩く旅 #2

それは昨年開催されたアウトドアデイジャパンが今年も
札幌旧道庁前で開催されるからだった。

昨年行った模様はこちらで
【 OUTDOOR 】アウトドアデイジャパン札幌に行ってきた!

これに参加することは娘の強い希望でもあり
もちろんあのこいっちにも会いに行きたいからなのであろう。

続きを読む
posted by kage_laidback at 18:00| 北海道 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | Go to OUTDOOR!! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月01日

【 札幌出張 】久しぶりに札幌の街を歩く旅 #2


札幌出張2日目


1日目はこちらからどうぞ
【 札幌出張 】久しぶりに札幌の街を歩く旅 #1

ホテルでは




ってな感じでアジアンパワーを感じつつ会議の10時に向けて身支度
後ろのベッドは情事のような惨状だけど・・・・・笑

IMG_5252.JPG

ホテルチェックアウト後は道庁赤レンガを目指す
ここでは明日から昨年から開催されているOUTDOORDAY JAPANが開催される

まだ設営は始まっていないけど、曇り空の寒々しい赤レンガ前




続きを読む
posted by kage_laidback at 18:00| 北海道 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | nichijyo | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年06月29日

【 札幌出張 】久しぶりに札幌の街を歩く旅 #1

出張は楽しい
それはやはり汽車に乗って札幌まで行く道のりが楽しいからだろうか・・・

最近は便利なものでインターネットでJRの特急券の予約までもが出来てしまうこと。
だからわざわざ駅まで足を運ぶことなく、
空いていれば自分のお気に入りの席も指定できる。それが本当に便利になった。

前日にはウキウキでinstagramにこんなのをアップ




実は札幌出張の前泊の日には会社の健康診断があってドキドキしながら受けていたのだが
予想に反して早く終わったので一本前の特急に振り替えていくことにした。

その時のtwitterでのツイート






なんてツイートをしていると






案の定、札幌に着くと曇っていて
IMG_5241.JPG

本当に寒そうだった・・・

続きを読む
posted by kage_laidback at 20:56| 北海道 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | nichijyo | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年06月10日

GREAT APES 森にすむ人々 写真展 前川貴行


前川貴之氏の写真展を見に行った

彼のヒグマの写真が好きだから・・・

アラスカの川を昇る鮭を待ち構え、滝の上で大きく口を開けて待ち構えている写真が好きだった。

その後も彼の「写真の学校」を読んだりして、
僕の写真の撮影の仕方について大きく影響を受けた人である。

昨年にはテレビ番組「情熱大陸」でも彼が出演されて今でもその番組を見直すことがある。




その情熱大陸でアフリカのゴリラを撮影されていたのだ。
そんなゴリラたちを撮影した写真展が札幌にてまだ雪舞い散る3月に開催された。続きを読む
posted by kage_laidback at 18:00| 北海道 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | Camera | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月27日

【 2016北海道コンサドーレ札幌 】娘と一緒にファジアーノ岡山戦を見に行った話


前回の札幌ドームホーム、京都サンガFC戦を見に行けなかったので
今季初となるナイターの試合に娘と2人で見に行くことにした。

前節ホームは苦手な京都相手に勝利することができ
都倉の2ゴール&福森の1ゴールで勝利することができた。

やはりホームで強いコンサドーレを見たい!

そう考えたら土曜日のナイターであろうが札幌ドームへ足を運ぶことに決めたのだ。続きを読む
posted by kage_laidback at 19:00| 北海道 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | consadole | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする