2016年02月25日

【 サホロ 】初めてのサホロスキー場へ

道東に暮らしてからスキーリゾートというスキー場に縁がない

娘たちが小さい頃いった津別のスキー場はいまはすでになく
北海道内においては「リゾート」と呼ばれるスキー場は指折り数える数しかない

帯広に引越しをしてきてからというもの、冬の一つの目標として
「サホロスキー場に行くこと」これが一つの目標になっていた
そんなサホロスキー場へようやく行ってきた話である。

続きを読む
posted by kage_laidback at 19:00| 北海道 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | ski | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年02月21日

新しい板が欲しい。I want to New SKI Gear!

新しい板が欲しい・・・と思い始めてはや数年。

友人から「センターが100mmを超えるような板がいいよ」と言われ続けていた。

数年前にニセコモイワで「狩太」を借りて滑ったが
深雪をうまく乗りこなせなくてその悔しい思いを未だに引きずっている。
未練タラタラなおっさんなのだ。

未だに初恋の子を追っかけているような・・・・

ノートラックのパウダーの上を華麗に滑り続けることを
夢見ているオッサン。

会社の出世というレールから完璧にハミ出して超特急にて運行中だけれども
そのついでに華麗に雪の上を滑り?いや転がり続けるのも良いんじゃないかと
思っているのだ。

若いころみたく情熱は少し枯れ気味なおっさんだけど・・・


続きを読む
posted by kage_laidback at 20:30| 北海道 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | ski | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年02月02日

【 SKI 】娘と一緒に今年初めての冬山へ

​そらの通う高校で冬に体育の授業ではスキー学習があるというのだ。

ここ帯広も釧路同様で冬の体育の授業といえば、
学校の校庭にリンクを作ってのスケート授業なのだが
高校では3日間スキー授業があるというのだ。

聞くところによると、2回は芽室の嵐山スキー場で滑り、
もう1回はサホロスキーリゾートでのスキー学習だという。

なんとも羨ましい!

そんなスキー授業では今まで履いているショートスキーはダメらしく、
レンタルするか自前のスキーを持っていくかの2通り。

本当に見るだけのつもりで近所の大型スポーツ店に足を運んだ。

やはり見てしまうと欲しくなってしまうのが人間の心情というもので、
アウトレットなロシニョールの板とビンディングのセットが格安で売っていたである。

しかも1セットだけ・・・・

道具との出会いはこういうものなのか。
タイミングが重要。スキー授業がある娘にとっては最高の1本になった。

娘の新しいスキー板。ロシニョール!#rossignol


続きを読む
posted by kage_laidback at 20:00| 北海道 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | ski | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年09月01日

雪と音楽の融合 icon8 / Persona 2

冬になる前にやはり見たくなる映像がある
それはebis filmsの映像

雪山を滑る映像に音楽とこれほど融合した作品はないだろう

それは雪山を愛するものが作った作品だからこそ
ひしひしと伝わってくるのだ。

そんなebis silmsの新しい作品 icon8 / Persona 2の
TRAILERが公開された

icon 8 / Persona 2 TRAILER from ebis films. on Vimeo.



4分30秒ほどの予告編ではあるが本当に素晴らしい

楽しみな映像。早くDVDが発売されないかな

少し鈍った体に鞭を入れるにはいい予告編だ

この数ヶ月アルコールを抜いて体重が5キロほど落ちた。
この映像を見てますます身体を絞って冬に向けて頑張れる。

夜の風が確実に夏の風から秋の風へと変わってきている
秋の風から冬の風に変わるのはもうすぐだ。

この冬こそはブットイ板を購入しよう。
雪山は近くにある。チャンスはいくらでもある・・・・










posted by kage_laidback at 22:51| 北海道 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | ski | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年02月25日

相次ぐバックカントリー事故 その真相とは・・・


滑っている目の前での亀裂雪崩・・・

そして流される映像・・・怖い

やはり怖さを忘れちゃいけないと思う。

アウトドアは危険がつきものだけど、

できる限り危険を回避する能力や判断は身につけたい。続きを読む
posted by kage_laidback at 23:14| 北海道 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | ski | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年01月28日

今シーズン 初滑り!大雪の後の国設阿寒湖畔スキー場へ行ってきた!

大荒れの後「次の日はきっと雪が良いに違いない!」
そう確信した僕は今シーズン初滑りに国設阿寒湖畔スキー場へ行ってきた

スキーが滑りたくて滑りたくて、ニセコに行く夢を何度も見たり、
長年使っていたK2マーベリックをチューンに出したりとして
僕の冬のスポーツシーズンインの準備は着実と進んでいたのではあった。

釧路市内を走っていると「本当に山に雪はあるのか!?」なんて思うほどなのだが
阿寒湖畔に近づくとそこは明らかに別世界。
車で1時間30分の距離なのに別世界とワクワク感が堪らない・・・・
そしてチラチラと雪が降っているのだ

スキー場に到着

1908494_773049606077339_3362127492638225195_n.jpg

うわ〜すげ〜!いつもと同じ風景なのに雪の積もり方が半端なく
さらにテンションが上がる!

続きを読む
posted by kage_laidback at 08:16| 北海道 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | ski | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年04月09日

父と娘の2人旅 サッカー観戦&スキー旅行 (スキー篇)

正直今年はアキラメテイタ・・・

何かというと冬のニセコ行き。
前回にも書いたが長女は高校受験。
受験生の娘を引っ張り回してスキーに行くことができなかった

この時期の雪はどうなのか・・・不安が残るなか目的のMOIWAスキー場へ

IMG_2882.jpg

やってきました〜「滑板天国モイワ」の看板!
スキー場には午前中についたのだがその時は雪がかなり降っていたが
午後から快晴!

あまりにも気持ちが良くて記念撮影を
いっつも雪が降っているイメージなんだよね・・・

DSCN0179s.jpg

森の中を滑る。
雪は気温が高くて少し重かったがノートラックの林の中を滑るのが気持ちいい


IMG_2886.jpg

続きを読む
posted by kage_laidback at 17:11| 北海道 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | ski | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年01月25日

阿寒湖畔スキー場で初滑り

今シーズンもやってきました!スキーシーズン!
釧路市内は全く雪がなく、寒さだけ冬を感じるけど視覚的には冬を感じられない

釧路市内積雪「0センチ」

そのせいなのか「スキー」というキーワードを見つけても触手が動かないのだ。
近場の各スキー場の積雪を見ても軒並40cmとかその積雪を見るだけでスキー熱が萎える

唯一近場で雪が積もってると言えばトマムだよな・・・

ニセコや札幌周辺は大雪で困っているのにね
でもようやっと家族揃って阿寒湖畔へスキー場へ初滑りに出かけた

IMG_2624.jpg

反抗期?の次女は滑らないということなので1人ロッジに残して
長女と嫁との僕の3人だけ
(次女はなんであんな風になってしまったのか・・・悩む)



続きを読む
posted by kage_laidback at 18:32| 北海道 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | ski | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年12月31日

厳冬・利尻 究極のスキー大滑降 山岳スキーヤー・佐々木大輔

2013年3月にNHKにて放送された
スキーヤー佐々木大輔の挑戦。
それは厳冬の利尻岳をスキーでの大滑降のドキュメンタリーだ。

厳冬での利尻岳への雪山登山そして雪崩の恐怖、そしてスキーでの大滑降

見ている画面からもその過酷さがわかる。

そんなテレビドキュメンタリーのDVDが発売されたと聞いて
クリスマスプレゼントとして買ってもらった。

写真 (5).JPG



続きを読む
posted by kage_laidback at 10:29| 北海道 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | ski | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年02月26日

Powder Ski

「パウダー」っていう言葉を聞くだけでもワクワクする。

北海道に暮していて本当の意味でのパウダースキーを体験したのは
本当にここ数年のような気がする。
それまではガリガリのアイスバーンを滑るのがアタリマエで
ガリガリと音をエッジを立てながら滑るのが当たり前だった。

最近では「裏山ブーム」もあってか,スキー場ももっと客を呼ぼうと
非圧雪コースを作ったり、ツリーランコースを作ったりしている。
これもニセコの影響を受けてのことだろうと考えている。

新しいスキー板が欲しくなって、スキーカタログを本屋で物色していたら
面白い本に出会った。

まさに「PowderSki」という雑誌だ
続きを読む
posted by kage_laidback at 22:40| 北海道 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | ski | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年02月07日

近未来的なオークリーのゴーグル


このゴーグルはスカウターか!?

相手の戦闘力を知ることができるのではなく
自分の能力を瞬時に知ることができるオークリーのゴーグル

その名も Airwave(エアウェイブ)

Bluetooth搭載のスマートフォンと接続しておけば、内側のディスプレイに電話の着信やメール受信通知だけではなく、付属のワイヤレスリモコンでミュージック再生ソフトの操作もできる。

その他にも滑走スピードやゲレンデの位置情報、仲間との位置情報など
スゲーゴーグルだ!

今はまだオークリージャパンとApple Storeのみでの販売だが値段が下がれば
手に入れてみたいゴーグルの一つだね。

GoProにこのゴーグルつけたらなんだか近未来的な感じにも見える。

映画プレデターに出てくるようなエイリアンのような・・・・

そのうちスポーツサングラスにも同じような機能がつく日はそんなに
遠い未来じゃないはずだ。







posted by kage_laidback at 21:00| 北海道 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | ski | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年01月31日

icon 7

前回「PERSONA」で雪山に対する思いをそれぞれの各々が語るビデオで
16mmフイルムが写し出す映像はやはり暖かみがあり
何度も何度も繰り返し見た。

そして昨年に「icon7」が発売されたのは知っていたが
やはり年が明けて冬山シーズンインとなるとやはりどうしても手に入れたく
大画面で見たくなった。

icon7 届いて鑑賞中!



続きを読む
posted by kage_laidback at 22:00| 北海道 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | ski | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年01月28日

この冬はじめての金山スキー場へ

娘達とでかけた金山スキー場は吹雪のため空振りに終わった。

今シーズンの金山スキー場初滑りは嫁と一緒に出かけたスキーとなった。

今年の金山スキー場は雪が多いらしく、
頂上は一部ガリガリな部分もあるが、頂上から中腹までは非圧雪で自然のままのパフパフな
深雪パウダーが楽しめた。

iPhoneでinstgramにて撮影した画像はどこかのBCと思わせるほどの画像だ
これで天気が良ければ最高なのに・・・・

どこかのバックカントリーのような雰囲気



続きを読む
posted by kage_laidback at 22:12| 北海道 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | ski | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年01月25日

ARC'TERYXのこのビデオが素晴らしい!

バックカントリーを滑っている夢を見た。
ヘタクソなのに一丁前にパウダーの中を滑る夢を。

白いフカフカの雪の海をプロのスキーヤーのように滑っていた夢だ。
夢まで見るということは完全にスキー中毒。

それはこのビデオを見たからだ。

続きを読む
posted by kage_laidback at 07:07| 北海道 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | ski | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年01月21日

第19回 ニセコ雪崩ミーティングをUSTREAMのアーカイブで見た

昨年12月28日にモイワのロッジで開かれた
「第19回 ニセコ雪崩ミーティング」

今回は写真家の渡辺洋一さん、GENTEM STICKの玉井太郎さん
それに HAGLOFS札幌の新井場隆雄さんの参加だ。

ニセコの魅力について、ニセコルールや雪崩情報について
各々の意見を話していた。

続きを読む
posted by kage_laidback at 22:00| 北海道 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | ski | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年01月20日

今年もやってきました!〜シーズンインの流氷スキー ウナベツ

いつかいつかと待ち遠しい恋人を待つように
遠くの海からやってくる白い恋人を待っていた。

白い恋人とは良く名付けたもので、僕の場合の白い恋人は
雪や流氷なんだろうな。

網走に流氷接岸の翌日、僕は流氷の見えるスキー場を滑っていた

まさに流氷スキー初日!

流氷スキー


続きを読む
posted by kage_laidback at 23:05| 北海道 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | ski | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年01月16日

空振りに終わった・・・スキー

子供たちの冬休みも残り数日・・・
そこで標津金山スキー場へ子供達と出かけることにした。

嫁はボランティアがあるというのでお留守番。

意気揚々とスキーを車に積み標津金山スキー場へ車を走らせる

出発したときは中標津は天気が良かったものの、
川北付近から地吹雪模様。

オホーツク海側に低気圧が強風をもたらしているようだ。


視界不良!




続きを読む
posted by kage_laidback at 11:30| 北海道 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | ski | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年12月19日

今年も開催されるぞ!ニセコ雪崩ミーティング

世界中のパウダージャンキーをトリコにしているニセコ

雪質はもちろんのことそのニセコでやはり雪崩への取り組みが評価されたことが大きい

「ニセコローカルルール」として確立されたが、
その評価や功績の大きさに比べて雪崩調査所への予算は反比例しているように思う。

それでも「ニセコ雪崩情報」として今シーズンも配信されている
http://niseko.nadare.info

コース外滑走での雪崩の事故がないということから考えて
これもひとえにニセコの方々のボランティア精神のおかげだと思っている

そして毎年開催されている「雪崩ミーティング」
今年もその開催が決定した。

続きを読む
posted by kage_laidback at 22:00| 北海道 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | ski | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年12月15日

MOIWA 本日オープン!今年のMOIWAも熱そうだ!


ニセコモイワスキー場が今日からオープン。

http://www.niseko-moiwa.jp/index_japan.html


このシーズンも今から遠征の計画を立ててはいるが、
今年のニセコモイワも熱そうだ!

前回のモイワでリフトが1基新設されたことを書いたが
その他にもMOIWAグッズが色々と発売される

Tシャツに手ぬぐい。

特に手ぬぐいのデザインはシンプルで
僕もすべての種類の手ぬぐいを購入しようかなと考えている。

もし買いに行けなければ「モイワのあの人に頼んで送ってもらおう!」
と考えているのだ。

その他にも

続きを読む
posted by kage_laidback at 12:00| 北海道 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | ski | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月19日

ウナベツ 流氷スキー

次女もようやく足の怪我から復帰して筋肉がついてきたみたいで「スキーが楽しい」と話すようになった。
家族そろってスキーと楽しみたいところだが、実は妻が夏から調子が悪く「めまい」が多発している。
調子の波があり家族そろってのスキーというのはなかなかできないのである。

それでも僕の休みと子供の休みが重なったので「ウナベツ」へ向うことにした。
今年は雪が多い。流氷も数多くやってきた。
こういう状況が重なると斜里町にあるウナベツスキー場で滑るスキーは格別なのだ。
妻も滑られない状況ではあるが「流氷が見たい」と話していたし。

海は真っ白い氷で覆われていた。

6cdf2a6a627011e19896123138142014_7.jpeg


続きを読む
posted by kage_laidback at 18:33| 北海道 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | ski | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする