2016年11月19日

(コンサドーレホーム最終節)その目でその瞬間を確かめろ!J1の扉をあける瞬間を!

今を戦えない者に、次や未来を語る資格はない。
           ーロベルト・バッジョ

ここまで札幌ドームに足を運び、このチームを応援したことはない。
それはこのチームが「勝つ」喜びを知り、
「負ける」悔しさを知ったからだろう。

あともう一歩で「J1」という重い扉が開く。
その扉を開ける鍵の一つに、サポーターがなればいい。
そしてその扉が開く瞬間を見に行こうじゃないか!

そんな思いで最終節煽り動画を作ってしまった。



20日サッポロドーム14時キックオフ!

もしかしたら娘が書いた「北乃カムイ」ちゃんの
ゲーフラがどこかで上がるかも(笑)







posted by kage_laidback at 10:34| 北海道 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | consadole | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月27日

【 2016北海道コンサドーレ札幌 】娘と一緒にファジアーノ岡山戦を見に行った話


前回の札幌ドームホーム、京都サンガFC戦を見に行けなかったので
今季初となるナイターの試合に娘と2人で見に行くことにした。

前節ホームは苦手な京都相手に勝利することができ
都倉の2ゴール&福森の1ゴールで勝利することができた。

やはりホームで強いコンサドーレを見たい!

そう考えたら土曜日のナイターであろうが札幌ドームへ足を運ぶことに決めたのだ。続きを読む
posted by kage_laidback at 19:00| 北海道 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | consadole | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月25日

【 2016北海道コンサドーレ札幌 】ホーム開幕戦 愛媛FC戦 


毎年、我が家の恒例行事になってきたのが「コンサドーレ札幌」の
ホーム開幕戦を札幌ドームへ見に行くこと。

今年はチーム名の頭に「北海道」がつき
「北海道コンサドーレ札幌」となった。

そして3月13日ホーム開幕戦。
ホーム開幕戦の相手は愛媛FCとの戦いであった。

前節FC岐阜戦では「とっくん」こと都倉選手が
ハットトリックを決めて4体0と大勝した試合であった。

やはり好調なとっくんのゴールの期待と
前節にあまりにも大勝してしまい点数が入らないんじゃないかという不安が
入り混じっていた。

今季ホーム開幕ゲーム。

チーム側も気合が入っていて
昨年ユニフォームを脱ぐことになった砂川誠の引退セレモニー、
そして紺野まひる(正直言って知らんが)など
様々なイベントが開催されることになっていた。

チームを去ることになった砂川誠はこの目で2度見たことになる。
前回は2010年チーム状況を考慮して退団を表明したとき。

その時にはホーム最終節にサポーターが「8」の巨大コレオを作りあげて送り出した。

その後主力選手が大量流出でチーム編成がいかなくなり再契約したのだった。
そして昨年は怪我で試合出場機会を求めてFC岐阜へレンタル。
やはり怪我が思わしくなく昨シーズン終了後に「引退」をしたのだった。

ミスターコンサドーレと呼ばれる男の引退セレモニー。
もうひとりのミスターこと鈴井貴之からの花束贈呈とこれまでの
砂川誠のヒストリーがオーロラビジョンに映し出されたのだ。




続きを読む
posted by kage_laidback at 20:59| 北海道 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | consadole | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年02月17日

コンサドーレ​チーム始動 KICK OFF パーティー 2016


昨年プレーオフにはすすめずOFFが一足先にやって来たチームだが、
気になるのは移籍情報で退団する選手・加入する選手の情報を逐一チェックしていた。

そして毎年恒例のKICK OFFパーティーは、
今シーズンは始めて札幌ドームで行われることになり、

今までクラブコンサドーレ限定の抽選だったパーティーが、
今年は誰でも入場料500円で見られることができるのだ。

そんな2016チーム始動を見に冬の札幌ドームへ。

IMG_4841.JPG
続きを読む
posted by kage_laidback at 16:46| 北海道 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | consadole | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月17日

「北海道から世界へ」J2リーグ 第19節 コンサドーレ札幌vs北九州

今シーズンなぜかアウェーに強いコンサドーレ札幌

札幌ドームでは強敵ジュビロ磐田相手に完勝はしたものの、
それからというもののピリッとしないホームゲーム。
下位チームではあるが、一昨年の札幌ドーム、
ホームゲーム最終節ではプレーオフがかかっていたのにもかかわらず
ガッチリと守られて北九州にドロー。
大変苦い思いをしたチームというのがぼくの印象だ。

昨年までは小・中学生が無料で見られる「ファミリープランシート」
を利用していた我々ファミリーだが、
今年度からはチームに少しでも貢献しようとお高いSA自由席での観戦をしている。
本当のところは「シーズンシート」と行きたいところではあるが、何せこちらもお高い。
実際毎回コンサドーレのホームゲームに足を運べるわけでもないしね

それでも帯広に引越ししてきてからというもの、
札幌遠征への機会は増えたことは確かだ。

こんな文章もiPad miniとBluetoothキーボードを使って入場前に書いている。

11010974_839472289435070_6424473767376199515_n.jpg

J1なみの選手層の厚さとは言わないが、
若手も育ってきてそれなりに楽しみにしている今シーズン。

だからこそこうして札幌ドームへと足を運ぶのであろう。

でもなぜだか下位相手には弱いコンサドーレ。
なんだか不安なのは確かだ。

北九州にはもとコンサの西嶋や大島がいる。
特にディフェンスの西嶋は印象が強い。
試合後にはきちんとゴール裏まで挨拶に来ていたし・・・

続きを読む
posted by kage_laidback at 08:25| 北海道 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | consadole | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年10月19日

今更ながらのコンサドーレ札幌×セレッソ大阪「J2リーグ 第16節」

J2リーグも終盤に入っているが今更ながらの
コンサドーレ札幌×セレッソ大阪「J2リーグ 第16節」

今シーズンJ2リーグがはじまったときに何が楽しみだったかというと、
実はセレッソ大阪との戦いだった。

昨年セレッソは、あのウルグアイ代表、
しかもWorld Cup mvpのフォルランなどがいて
タレント揃いのチームなのになぜかJ2落ち。

結局のところフォルランも移籍することなく、
コンサドーレ札幌のホームゲームでその姿が見られるかもしれないのだ。
ただ難点をあげるとすれば平日月曜日の開催だということだった。

報道によるとフォルランのお高い年俸(半年で3億円!)で、
今シーズンの契約延長は多分なし。

この目でその姿を見られるのも最後になるだろうと思った
(実際その通りこの試合を最後にフォルランは退団)

まあミーハーといえばミーハーなんだけど、
昨年J1にいたチームにどこまでやれるかというのも
見ものの一つであるのは確かだった。

しかもチームも平日開催ではあるがたくさんの人を呼び込もうと
劇団四季とのコラボをして「キャッツナイト」と称して
キャッツの出演する猫たちも登場するというのだ

「これは行くしかない」と思い、
札幌ドームまで足を運び試合を観戦をしたのだった。

そんなセレッソとの試合が見られる。

この数少ない平日開催の月曜日。
わざわざこの時のために有給を取得しようと決めていたのだった。
それにして果たしてどれほどの人がこの試合を見に来るのだろうか・・・
続きを読む
posted by kage_laidback at 16:53| 北海道 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | consadole | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年06月03日

コンサドーレ札幌VSジュビロ磐田 ホーム札幌ドームへ

GWの話ではあるが
札幌ドームでコンサドーレVSジュビロ磐田戦があるというので
観戦しに行ってきた。

昨年の最終節で対戦したジュビロ磐田との戦い
昨年最終節は同点のドローであったが
今シーズンもタレント揃いのジュビロ相手にどれくらい
立ち向かえるのかというのが一つの見どころでもあった。

札幌ドームへ向かいドームサブグラウンドで行われていた練習を見学
怪我をしていた小野伸二・砂川誠の具合も良いようで安心した




続きを読む
posted by kage_laidback at 20:31| 北海道 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | consadole | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年12月14日

コンサドーレホーム最終節 第42節 ジュビロ磐田戦を見に行った

前日に宮の沢白い恋人サッカー場で練習を見学したあと
翌日はホーム札幌ドームでの最終節ジュビロ磐田との戦いだ。

今回、長女と実はコンサファンだったという実弟と3人で見に行ったのだ。
実弟はお金持ちなので「SS」の指定席で観戦。
僕らは貧乏なので「SA」席での観戦となったのだ。

キックオフは14:00なんだけど、
最終節とあってドーム内で様々なイベントが開催されていた。

怪我などでスタメンから外れている選手たちがあちらこちらにいるのだ

IMG_3738.JPG

河合・謙吾・深井がいて一人一人握手をしながらプレゼントを渡していたり
光希と園田とのイケメンコンビとのツーショットが撮影できたりと
試合開始前から楽しめた。

そしていよいよスタメン発表
何と言ってもベンチ入りした小野伸二の出番があるのかどうかということだろう。

スタメン紹介VTR



続きを読む
posted by kage_laidback at 10:51| 北海道 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | consadole | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年12月04日

コンサドーレホーム最終節、前日練習を見に行った

すでにプレーオフ進出はたたれ来季もJ2リーグとなったコンサドーレだが、
11月23日ジュビロ磐田をホームに迎え、最終節札幌ドームでの試合となった

試合前日、札幌宮の沢にある「宮の沢白い恋人サッカー場」で練習風景を見に行った
実はこの白い恋人サッカー場を訪れるのは初めてだった。


IMG_3723.jpg


10時から練習開始。軽いウォーミングアップを各選手が行う。
まずはじめに伸二と都倉が出てきてお互いボールを使いながらウォーミングアップを行う
この二人は公私ともに仲が良いんだなという印象。



まずはハーフコートを使っての戦術理解の練習。
誰にボールを回して誰に当てて誰が飛び込むのか・・・
監督のバルバリッチが指示を出す。

怪我明けの伸二ではあるが調子良さそう。



続きを読む
posted by kage_laidback at 10:13| 北海道 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | consadole | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年07月24日

小野伸二ピッチに立つ!

ついにこの日が来た。晴渡る札幌ドーム。

IMG_3340.jpg

小野伸二がついにピッチに立つ。
ようやくというかあっという間というか、
とにもかくにもあの小野伸二がコンサのユニを着てピッチに立つのだ。

入場1時間前から長蛇の列。その姿を見ようとこの日を待ち望んでいたのは
僕だけではないはずだ。
何度か来た札幌ドームではあるけれどそして入場前からただならぬ雰囲気だった。

IMG_3332.JPG


続きを読む
posted by kage_laidback at 12:00| 北海道 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | consadole | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年07月23日

伸二デビューの前日に札幌ドームへ行ってきた

7月20日 14:00 
その男はきっとピッチの上に立つであろう

その練習風景を見に札幌ドームへ行ってきた。
本当はオフィシャルによると宮の沢で練習だったはずが札幌ドームへ変更。

その練習風景が見たいと思い、札幌ドームへ行ってきた。



続きを読む
posted by kage_laidback at 16:05| 北海道 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | consadole | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年07月14日

伸二を見にドームへ行こう!

ワールドカップサッカーでドイツ対アルゼンチンの決勝戦が行われた
結果の方は延長後半1点をあげたドイツが優勝。
ドイツのユニフォームが胸の翼のようなマークがガンダムぽくて、
カッコイイと思った。
(日本代表のあのユニよりはかっこいい。背中に入ったピンクが許せん!)
もう明日から寝不足になる心配はないが、それでもなんだか寂しい・・・

そんなサッカー熱が冷めきらぬままついに1週間をきった。
あの小野伸二が試合に出るであろう7月20日札幌ドームでの大分戦だ。

昨年の12月末「小野伸二コンサドーレへ加入か?」という報道があり
6月には入団。そしてその姿がついにピッチで見られる予定なのだ。

小野伸二の入団を記念して、オリジナルTシャツ付きのSA・SB席のチケット
が限定1000枚で販売されるほどだ。
前売りの料金でTシャツ付きという破格ともいえる値段設定だった

ono_tsh-thumb-500x241-5084.jpg
http://www.consadole-sapporo.jp/news/2014/06/017067.html

続きを読む
posted by kage_laidback at 09:52| 北海道 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | consadole | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年06月29日

「ベルベットパス」と呼ばれた脚をもつ男・・・小野伸二

サッカー選手の名前を知らなくても
この男の名前は聞いたことがあるだろう「小野伸二」

その小野伸二が6月からコンサドーレ札幌に加入

北海道内でもその注目度は高く、入団会見は各局生中継をおこなったほどだ。

そんな加入したばかりの小野伸二が、「2014 みんなのよい食JA親善大使」
ということで浦幌町にやって来たのだ。

そんなSHINJIを見に浦幌町まで行ってきた。

続きを読む
posted by kage_laidback at 11:31| 北海道 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | consadole | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年04月06日

父と娘の2人旅 サッカー観戦&スキー旅行 (サッカー観戦篇 )

本当は冬に毎年恒例のニセコツアーなどを企画するのだが、
今年はやはり「受験」ということで我が家も自粛モード。
今年高校受験だった長女。
その受験もようやく終わりなんとか「サクラサク」な結果に
春休みで退屈な長女と休みがあった僕らの企み・・・・それは・・・
父と娘でのサッカー観戦とスキー旅行なのだ

早朝4時から車を走らせる
向かうは江別の実家へ

札幌ドームでコンサドーレ札幌と北九州戦が開催されるのだ
2人そろって札幌のレプリカを着て応援するなんても思ってもいなかったけど・・・ (笑)

札幌ドーム。16時からのキックオフなので遅い昼食をブラブラと物色

IMG_2875.JPG

ぬわんと吉原宏太が!!握手してもらって娘と一緒に記念撮影

IMG_2872s.jpg


続きを読む
posted by kage_laidback at 16:32| 北海道 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | consadole | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年03月15日

2014 J.LEAGUE Division2 コンサドーレ札幌 ホーム開幕戦へ行ってきた

3月Jリーグ開幕

僕が応援する弱小赤黒チームも、6月にあの「シンジ」が加入する予定だったり
キャプテン翼の松山光くんを入団させてみたりと、開幕前から気になってしょうがない。

また日本代表U22に荒野・奈良という若手が選ばれて、これからが楽しみだったりするのだ。

そして前節にはあの磐田にひょっこりと勝ってしまったもんだから

「もしかしたらかてるんじゃない?」
「欧州リーグ顔負けのもの凄いプレーが見られるんじゃないか?」と思ってしまい
モンテディオ山形との札幌ドームホーム開幕戦へ行ってきた。

モンティディオ山形はコンサの前監督石崎氏がいるチームでもある

前日には新しくなったユニフォームのレプリカも購入。
アイヌ文様が入っているなんてカッコいいじゃないか!!

札幌ドーム到着

BiQAM8tCUAAv1_k.jpg

試合開始前からかなりの長蛇の列・・・こりゃ観客動員数2万くらいいくか!?なんて思ってしまう。

札幌ドームでは新しい背番号36 松山光 プロジェクトの
キャプテン翼の原作者 高橋陽一先生とうちの社長(最近野々村氏をこう呼んでいる)の
トークショーが開催。うちの社長のコンサドーレを題材にした漫画を描いてくれ!なんて
押せ押せのプッシュ発言あったりと・・・

IMG_5329.jpg
IMG_5325.jpg

試合開始前、2014 ホーム開幕戦 コンサドーレの選手紹介
この選手紹介まえに流れるプレー動画の編集が大好きなのだ。





続きを読む
posted by kage_laidback at 11:40| 北海道 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | consadole | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年11月20日

弱小赤黒軍団を応援しに札幌へ

札幌に行く理由・・・
それは弱小赤黒軍団を観戦する目的もある

今年の初観戦は4月の厚別開幕戦で雪の降る強風の中、
応援に駆けつけ家族から大ヒンシュクを買った試合だった

それからはコンサドーレの試合は屋内で見ようと
札幌ドームの試合を選んで出かけている

7月にはガイナーレ鳥取戦を見に行った。

そして11月連休・・・
今シーズンは成績不振だった日ハムのおかげで、本来厚別で試合だった千葉戦が
札幌ドームに変更!
今年最後の連休なため11月3日に札幌ドーム行ってきたのだった。

IMG_2401.jpg

続きを読む
posted by kage_laidback at 09:14| 北海道 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | consadole | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする