2013年03月15日

海への想い

海への想い・・・

小学生の頃、夏休みの思い出といえばクラスメートのほとんどが
海水浴やキャンプに出かけていた。

僕はというと、極端な出不精の父を持ったためにもっぱらどこにも出かけず
家ですごすことが多かった・・・

社会に出て働くまで海で泳いだことがなく、
しかも小学校1年生のプール学習で顔をつけて水になれる授業でプールの底で足を
滑らせドボンと底へ・・・・モガイテモ・モガイテモなかなか水面に上がることが
できなくて恐ろしい思いをした。
それがトラウマとなり「水」への恐怖心が芽生えたのだ。

その恐怖心もなんとか克服はできたが正直言って泳ぎは上手くない。
25メートルがやっとだと思う。

それでも「海」へ魅力を感じるのは、海の生き物たちが好きだからだろう。
続きを読む
posted by kage_laidback at 20:00| 北海道 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | nichijyo | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年03月13日

エゾリスに会えない時には鳥見

エゾリスのいる公園

時間が悪いのかなかなかその姿を見ることができない。
大雪が降った後に行ってもその姿を見ることができなくて
大変寂しい思いをしている。

そんな時、やってくる野鳥たちの姿をみて思いついた。

iPhoneを雪の中に固定して動画で撮影したら面白い絵が
撮影できるんじゃないかと・・・

試行錯誤を繰り返しながら撮影してみた

続きを読む
posted by kage_laidback at 22:45| 北海道 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | nichijyo | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年03月03日

猛吹雪に遭遇

西高東低の完全な冬型の気圧配置
等圧線の間隔がせまく風が強い天気図

13030221.png

天気予報も大荒れの予報を伝えていた。

夕方5時くらいまでには「風が強いなぁ」くらいに感じていたが
夜間19時以降から猛吹雪・・・

仕事だったので従業員の心配をしながら事務所で皆の帰りを待っていたのだ

結局道路が次々と通行止めになり陸の孤島と化していたのだ。

e0062415_21331241.jpg



続きを読む
posted by kage_laidback at 19:19| 北海道 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | nichijyo | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年02月28日

2月は「2」げる!

2月は「2」げる!

この言葉がピッタリのような本当に慌ただしい2月だった。
生活の面でも忙しかったのは忙しかったのだが、問題は「心」の面

実は1月終わりに転勤の話を打診されていて、
(正確に言えば昨年秋から)「2月には決まる」みたいな話をしていたが
未だにお声かからず・・・結局グダグダな転勤で引越なのかそれとも残留なのか
ハッキリしていないのだ。

僕の問題は良いとしても問題は次女なのだ。


続きを読む
posted by kage_laidback at 21:20| 北海道 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | nichijyo | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年02月15日

宿の守り神

_MG_1117.jpg


そのフクロウの置物は宿の中心に居座っていた

そこはこの宿を訪れる人たちを見渡せる。
このフクロウはずっと宿に訪れる旅人たちを見守ってきたのだろう。

そしてその優しい目はここの宿の主人そのもの目だった。
続きを読む
posted by kage_laidback at 21:00| 北海道 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | nichijyo | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年01月29日

ちょっぴり遅めの正月休み〜知床旅行編その2

知床の自然を満喫した僕らが向った先はホテル

いつもはキャンプ場から眺める高台のホテルに泊まることにした。

部屋は8階の見晴らしがいい部屋。
ちょうど夕日が沈むころで、オホーツク海に沈む夕日は美しかった。

IMG_0863-s.jpg

娘も自分のデジカメを取出してパチリと撮影していた。

続きを読む
posted by kage_laidback at 23:00| 北海道 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | nichijyo | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年01月18日

ちょっぴり遅めの正月休み〜知床旅行編その1

正月は例年のごとく休みが取れなかった

2年前に泊まった「北こぶし」があまりにも良かったので
冬の知床へ旅をしてみようと思い、ちょっぴり遅い正月知床旅行に行ってきた。

今回の宿はちょっと期待していただけに期待外れで残念だったので
あまり詳しくは書かないが「北こぶし」にしとおけば良かったとここで書いておこう。

冬の知床はやはりひっそりと静まり返る。
かえってそれがいいように思う。夏の緑の生き生きとした、
観光客で賑わう知床もいいが、冬の静まり返る知床もいい!

まずはトイレ休憩とともにオシンコシンの滝へ

動画でどうぞ〜



続きを読む
posted by kage_laidback at 22:00| 北海道 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | nichijyo | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年01月08日

コンプレックス

人は自分にそれぞれコンプレックスを持っている。
僕の場合は背が低いとかデブだとか目が細いだとか・・・
その他にも色々とコンプレックスがある

長女もコンプレックスを抱えていたらしい。
それは髪の毛。

彼女の場合は天然パーマで髪の毛がくるくるカールする
子供のころはそうでもなかったが高学年のころ髪の毛をばっさりと
切った頃からくせ毛になった。

黒髪で黒縁メガネをかけてそんな髪型だから良くてアンジェラアキ
悪くてロッジの中岡と呼ばれるらしい・・・

特にロッジの中岡と呼ばれるのを本人はとても気にしていて
「髪の毛のせいだ!」と本気で悩んでいたらしい

続きを読む
posted by kage_laidback at 22:11| 北海道 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | nichijyo | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年01月03日

ヤマノススメ〜ニコニコ動画で配信中!

女子高生が登山という現実ではあり得ない山ガール的なアニメが
放送された。その名も「ヤマノススメ」

1月2日から第1話が放送開始なのだ。
放送開始といっても5分アニメであっという間に終わっちゃうけど・・・・

単行本も2巻まで絶賛発売中だがアニメ放送開始と何かとこれから人気が出るかもしれないね。

各アウトドアメーカーもスポンサーとして参加しているようで
これから登場する山道具も楽しみだな・・・

とりあえずは期間限定で1話配信中。
山が好きでアニメが好きなら楽しめるアニメだね。





posted by kage_laidback at 23:00| 北海道 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | nichijyo | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年01月01日

あけましておめでとうございます!

あけましておめでとうございます。

毎年、新年の朝はバタバタするのに今年はちょっとだけゆっくりの朝

せっかく久しぶりにゆっくりできるのなら
初日の出を見に行こうと思い行ってきた。

あの丘へ

_MG_0602

開陽台へ行ってきた。
撮れたてホヤホヤの初日の出。

めちゃくちゃ寒かったけど・・・

今年一年もよろしくおねがいいたします。



posted by kage_laidback at 09:07| 北海道 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | nichijyo | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年12月24日

Merry Christmas!

Merry Christmas!



やはり今夜もこの曲を聞いて平和を祈ろう

世界中の人々が平和でシアワセな夜をすごせますように・・・

僕にもサンタさんが来ないかな・・・・www








posted by kage_laidback at 23:57| 北海道 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | nichijyo | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年12月08日

再びエゾフクロウの森へ


先日再びエゾフクロウの森へ行ってきた。
風が強くて寒かったが、エゾフクロウはキョロキョロとアタリを見渡し
夜行性のフクロウは昼間はこうして洞の中で過ごすようだ。

この他にも何カ所かエゾフクロウの森があるので
色々と訪れてみようと思う。

動画は手ぶれで酷いが少しでもキョロキョロする姿が可愛いエゾフクロウを
堪能して欲しい。









posted by kage_laidback at 00:04| 北海道 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | nichijyo | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年12月05日

i Vote !

夜7時のNHKのニュース。

原稿を読み上げるアナウンサー。突然画面の向こう側が激しく揺れる。

「地震だ!」

その規模は遠くはなれたこちらにも数秒後揺れが襲って来るのは僕にも容易に想像ができたほどだ。
その地震で福島の四号機が倒壊し、まさに世紀末のような世界が‥‥
続きを読む
posted by kage_laidback at 08:00| 北海道 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | nichijyo | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年12月01日

「いつかはない・・・・今だ!」


地平線の向こう側に行ってみたい。
虹の橋をくぐって、虹の向こう側を見てみたい。

小学生の頃に虹の向こう側が見てみたくて、
自転車で虹が消えるまで何処までも追いかけたあの頃の好奇心は
一体どこにいってしまったのだろう・・・・

世間体を気にして、周りの目を気にして、波風立てることを嫌い、
出る杭にならないように教育されてきた僕らは結局の所、
純粋に冒険心・好奇心という牙を抜かれたフヌケな飼い猫にされたようだ。

しかしこの男は違った。

続きを読む
posted by kage_laidback at 19:15| 北海道 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | nichijyo | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年11月27日

雪へのオヤジが抱く熱い思いとは・・・

釧路へ。ゼビオでスキーブーツと板を見てきた。
昨シーズンは板を新調したので次はスキーブーツが欲しい。
軽くて履きやすくてしっくりくるものが欲しいなと。

556698_433569066692063_548114747_n.jpg

そんな時に見つけたのがPhenixのカタログだ。
スキーウェアのカタログと思っていたら、きちんと山のウエアも掲載されていて
女の子の服装が可愛いのだ。まさにランドネから飛び出したような女性が登場。

WEBでもカタログが見られる。http://www.phenix.jp

続きを読む
posted by kage_laidback at 21:58| 北海道 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | nichijyo | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年11月21日

夏タイヤでヒヤヒヤ (;゚∀゚)初冬の清里峠へこえて

日曜日に休みが貰えることが少ないのが僕の場合。
日曜日はたいていの場合仕事と決まっているのだ。

まあその分平日にゆっくりと休みを貰えるのだが、
子供達と休みが合わないのが悲しいと言えば悲しい。

そろそろ冬支度をしようと思って家族揃っての日曜日に
網走に買い物に出かけたのだった。

毎年毎年デカくなる娘達。昨年着ていたもの履けていたものが
ドンドン小さくなる。
どの分親の出費は増えるわけなのだ。

冬靴がない!コートがない!お父さんの財布の中身はドンドンと軽くなり
お小遣いが減らされるというのが世の常ということか。

オヤジの財布の経済危機をなんとかしようとお酒をやめた。
それでもこのオヤジの財布の経済状況は一向に良くならず
40手前にして月1万でこの財政危機を何年も乗り切っているのだ。

噂によると妹の旦那サマは月に5万円も小遣いをもらっていると聞き
それを我が家の財政担当に話をしても隣国の取り扱いとして交渉決裂
というよりは、一方的な会談拒否をされている。

久しぶりに家族揃って出かけられるものだから
お父さんとしては嬉しく財布が軽くなろうと初冬の清里峠を通って
網走に出かけたのだった。


続きを読む
posted by kage_laidback at 09:21| 北海道 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | nichijyo | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年11月08日

Over The Rainbow

over the rainbow


美幌峠へ向う途中、湖から立派な虹の橋が延びていた。
車を止めて撮影しようと思ったが残念ながら撮影できず・・・

峠を降りると再び虹の橋がかかる。
まさにあの虹の向こうへ・・・・







posted by kage_laidback at 17:59| 北海道 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | nichijyo | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年11月03日

晩秋の知床連山

10月下旬晩秋の知床連山へ行ってきた。

木道の1湖から眺める知床連山は美しく
人の少なくなった知床は本当に歩きやすい。

黄色・赤色に染まった木々はもうすぐ白い雪で覆われる。

知床五胡。羅臼岳は粉砂糖をまぶしたように白い!


羅臼岳は粉砂糖をまぶしたように頂上が白くなっていた続きを読む
posted by kage_laidback at 13:24| 北海道 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | nichijyo | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年11月01日

山下達郎 OPUS 〜ALL TIME BEST 1975-2012


僕が山下達郎のアルバムを買ったのは確か高校生の時だ。
「僕の中の少年」というアルバムで何度も何度も聞込んだ。
「蒼氓」という曲が特に好きだった。

それからというものラジオから流れる毎週日曜日の達郎の番組は
聞いていたりはした。

山下達郎のシンガーソングライタとしての魅力は知っていたが
アルバムは結局1枚だけ高校時代に買ったきりだった。

そんな彼のベストアルバムが発売されると聞いて気にはなっていた。

そしてYouTubeで彼のライブ音源を発見した。
このライブ音源を聞いた時に完全に僕の触手はパソコン画面のカートに
この新しいアルバムをいれ購入ボタンを押していた。



続きを読む
posted by kage_laidback at 06:00| 北海道 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | nichijyo | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月17日

アイヌ文様のお守り

お守りと言えば神社などで売っている
日本伝統のお守りを思い浮かべる人も多いだろう。
西洋だと十字架になるのか・・・

僕が身につけている「お守り」と言えば自然をモチーフにした
お守りでウミガメの形をしたチョーカーや釣り針のフィッシュオンフックだ。

どちらかと言うと南の国のハワイアンなお守りを身につけていることが多い。

これを身につけていて効果はあったかどうかはわからないが、
肌身離さず付けていることが多い。

そんな南の国のお守りもいいが、
やはり北国の北海道。北国らしいお守りを見つけた。

続きを読む
posted by kage_laidback at 17:25| 北海道 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | nichijyo | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする