2014年08月12日

『思い出のマーニー』ロケ地を訪ねて

やはり自分が住んでいる近くがロケ地だったと聞くと、
いろいろと気になってしまう。

特にジブリ映画「思い出のマーニー」に関しては風景が奇麗で
マーニーとアンナが出会った入り江がどこにあるのだろうかと・・・

そんな時に見つけた一本の動画。
この動画では

続きを読む
posted by kage_laidback at 20:33| 北海道 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | nichijyo | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年08月03日

祭り、ヒトナツの思い出〜第67回くしろ港まつり

「祭り」と聞くと血が騒ぐわけではないが
なんとなくお祭りと聞くと、行ってみたくなるのは人間の悲しい性

釧路出身の人に聞くとこのお祭りに対する情熱は熱くはなく、
地元の祭りってそういうもんなのかな・・・と感じたり。

それでも根室の時に感じた根室の人の金比羅山のお祭りと温度差を感じてしまう。

夏休みをダラダラと健全に過ごしている娘たち。
そんな娘たちを引き連れて「くしろみなと祭り」の初日、
大漁ばやしパレードを見に行ってきた。


続きを読む
posted by kage_laidback at 10:50| 北海道 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | nichijyo | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年07月13日

夏といえば野球でしょう!日ハムvs西武を見に釧路市民球場に行ってきた

ほんの20年と少し前だったら、北海道でプロ野球といえばやはり
ジャイアンツ党が多かった。

僕の小学生の時代は、
セリーグがどちらかというとメジャーリーグでパリーグはマイナーリーグという
意識が強かったのかもしれない。

それが日ハムが北海道へ移転してからというもの、
やはり数多くの日ハムファンが増えたと思う。
それにパリーグも面白いいい選手が増えてきて、
セパ交流戦もあり今となってはその垣根は無いに等しい。

1年に数回しか行われなかった円山球場でのプロ野球も
今では札幌ドームで間近に見ることができるようになったのだから・・・

日ハムのイースタンリーグの試合が釧路市民球場でおこなわれると聞いて
見に行ってきた。夏といえばやっぱり屋外の野球観戦でしょう

釧路にしては珍しく朝から晴れていて、半袖から出た腕を焦がし続けるほどだ。

IMG_0073.jpg


続きを読む
posted by kage_laidback at 10:39| 北海道 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | nichijyo | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年07月12日

やはりプリンセスは美しかった・・・サン・プリンセスの船内見学に行ってきた

今年の釧路はクルーズ船の寄港が多い。

様々な外国の巨大な豪華客船が寄港するたびに何度か見に行っている。
「フォーレンダム」に「ダイヤモンド・プリンセス」

今度寄港する「サン・プリンセス」では船内見学を
実施するということで早速申し込んだ。

IMG_3258.jpg

続きを読む
posted by kage_laidback at 10:00| 北海道 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | nichijyo | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年07月05日

昭和の時代といえば・・・銭湯・・・そしてケロリン

♪あなたはもう忘れたかしら〜赤い手ぬぐいマフラーにして〜

なんて出だしではじまる神田川

銭湯の思い出と言えば小学生の頃住んでいた家には
風呂がなく週に何度か銭湯通いをした。
小学生のころ同級生の女の子と銭湯であってなぜかドキドキした
多分今の子供たちはそんな経験をしたことがないんだろうな…

最近はスーパー銭湯なんていうのもあるが純粋な銭湯って
数は少なくなってきているのだろう

そして近所にある気になる場所。それが銭湯
我が家の自宅から歩いて一分ほどにある銭湯だった

続きを読む
posted by kage_laidback at 19:11| 北海道 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | nichijyo | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年06月06日

【釧路初入港!】ダイヤモンドプリンセスを見に行ってきた〜

ダイヤモンドプリンセス(DIAMOND PRINCESS)
まさに名前の通り美しくて大きな客船だった。

6月4日釧路の西港第4埠頭にその白き大きな女王は停泊していた。

船籍はイギリスではあるが、実は日本建造の船で
全長約300メートル、乗客定員2600名ほどの大きな船である

公式サイトによると
http://www.princesscruises.jp/ships/diamond-princess/
船内にはプールがあったり映画館はもちろんのこと日本式のお風呂まである

まさに巨大な移動するホテルだ。

そんな豪華客船が釧路に入港したのだ

続きを読む
posted by kage_laidback at 06:00| 北海道 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | nichijyo | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年06月04日

釧路市動物園にキリンのお嫁さんがやって来た!

昨年、帯広動物園から釧路市動物園にやってきたアミメキリンのスカイくん

そのスカイくんにお嫁さんがやって来たのだ。
その名は「コハネちゃん」

6月1日にそのお披露目イベントが開催された

僕らが到着した頃にはそのお披露目イベントが終了していて
実はキリンのお嫁さんのお披露目が今日(6月1日)だったことは本当は知らないで
釧路市動物園にやって来たのだ。

続きを読む
posted by kage_laidback at 08:27| 北海道 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | nichijyo | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年06月02日

札幌出張〜僕がみたもの

半日の研修のためにわざわざ釧路から札幌の円山まで出張があった。

「日帰りで帰って来い!」なんて言われたが、
そんなの無理なので有給を貰って1泊2日の出張。

朝一の特急おおぞらに乗り込んで札幌を目指したのだ。



釧路駅を出発してから動画をちょこちょこと撮影して編集したものだ

札幌の移動は地下鉄などを使うので、いちいち小銭を使うのがめんどくさい。
そこで僕は札幌の券売機で「kitaca」を購入。
これがスンゲー便利なのだ。地下鉄市電に乗り継いでもきちんと
乗り継ぎ料金で計算してくれるし、駅の改札もワンタッチで通過!

ETCの自動車に乗って高速道路の料金所を通過する気分だよね。

半日の研修が終了


いつもなら札幌の街を物欲全開で歩き回るのだが・・・・



続きを読む
posted by kage_laidback at 22:44| 北海道 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | nichijyo | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年04月14日

スバルフォレスターが誕生日を祝ってくれた

今日スバルフォレスターに乗ってエンジンをかけると、なんと!



フォレスターが誕生日を祝ってくれた!

なんだか昔のMacintoshを思い出してしまった。

ちょっと粋な計らいに嬉しいような、悲しいような、そして少し恥ずかしいような・・・

オッサンの階段を一歩ずつ登っていってるな・・・・
いつまでも気分は20代なんだけど (笑)




posted by kage_laidback at 21:08| 北海道 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | nichijyo | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年04月12日

繋がることは良いことか!?

ブーブーブーというバイブ音

いつもはマナーモードにしているので、iPhoneに着信があると鳴りだすのだ。
その時はたいてい仕事の電話だっりする

会社では会社専用の携帯電話を持つような職場ではなく、
個人も会社もごっちゃまぜ

その個人の電話に休日に限って電話がかかって来る。
大した用事でもないのに・・・
この前は疲れ果てて寝ていた夜10時過ぎに電話がかかってきた。

プライベートもなんにもあったもんじゃない。
さすがにもうここ1年そういったことが続いた。

それがとてもストレスに感じるようになったのだ。

続きを読む
posted by kage_laidback at 06:00| 北海道 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | nichijyo | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年04月10日

I Says No Nukes! too!

僕も言おう「I Says No Nukes!」

パタゴニアでは原発いらん、再生可能エネルギーの推進をというキャンペーンを実施している
http://www.patagonia.com/jp/patagonia.go?assetid=83419

先月パタゴニア札幌南を訪れた時に見た
「Patagonia says No Nukes Go Renewable」という文字
ステッカーを貰ってきた。

IMG_2846.jpg

僕は3・11以降「パタゴニアがこういったメッセージを発信するべきだ!」と
このブログで書いたことがあったように思う。
本当にもう福島の原発事故は収束したのだろうか・・・?
そう思わされているだけかもしれないんじゃない?

どこかの首相が「汚染水は完全にコントロールされている」なんて世界に向けて「大ボラ」
吹いちゃったけど実際は・・・

本当に見ないことにみんなしているのかな・・・気づかないふりをしているのかな・・・

またこの日本のどこかで地震があって原発が吹っ飛んだときまで気づかないふりをしているのかな・・・

僕らができること・・・真実を知ること、真実を伝えてもらうこと、考えること、行動を起こすこと。
まずは真実を知ったらどうだい?もうタイムリミットはせまっているんだぜ!







posted by kage_laidback at 06:00| 北海道 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | nichijyo | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年03月19日

釧路冬の名物詩が運行終了


SLの汽笛が僕の心を奮い立たせる

その思いとともに何度も出かけ写真を撮り動画で撮影した

まずは釧路川にかかる鉄橋を反対側から撮影



逆光がいい感じだと思っている続きを読む
posted by kage_laidback at 21:20| 北海道 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | nichijyo | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年02月25日

冬の名物詩 SL冬の湿原号のお話

釧路の冬の名物詩といったら、最近ではSL冬の湿原号では
ないだろうか。

1月下旬には釧路〜川湯温泉駅を往復し重連でも運行
2月は毎日運行で釧路〜標茶を毎日往復運行している。

1月のSL冬の湿原号運行初日、釧路駅に入線する湿原号を
北中跨線橋で待ち構えて撮影した

北中跨線橋でもカメラマンは何人か待ち構えていた



続きを読む
posted by kage_laidback at 17:44| 北海道 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | nichijyo | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年02月12日

ウルトラマン創世記展へ〜北海道立釧路芸術館

2013年12月6日(金)〜2014年2月5日(水)まで
北海道立釧路芸術館にて「ウルトラマン創世紀展 〜ウルトラQからウルトラマン80へ〜」
が開かれていた。

その展示会に行ってみたのだ。

IMG_2712.jpg

続きを読む
posted by kage_laidback at 10:14| 北海道 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | nichijyo | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年01月18日

知床に行ってきました

知床に行ってきました!
IMG_2613.jpg
なんていうお土産を買ってきた。このお土産のように正月休み冬の知床へ行ってきた。

宿泊したのは「ウトロ温泉 知床グランドホテル 北こぶし

楽天トラベルでオトクなプランを探して行ってきたのだ

車のならし運転をかねて・・・
雪が少ない釧路。それからすると弟子屈町からの雪の多さに子供たちは興奮気味!
スキーができると・・・・

知床でまず訪れたのは岩男別。知床五湖へ行く途中まで車を走らせる。
晴れていれば知床連山を見ることができたのだが、この時は冬らしくその姿は見ることができず残念だった。

IMG_2567.jpg
IMG_2568.jpg



冬のプユニ岬から冬のウトロの町並みを見る



今夜のお宿、知床グランドホテルに到着
まだ正月の雰囲気が残るロビーだ。
前回泊まったのは4年前。4年前と雰囲気が変わらない。良い印象を持っているお宿

IMG_2586.jpg

前回と違うのは動物写真家さんの写真が展示してある。
またお客様の写真や動物たちのイラストもあって知床らしい展示物だった




続きを読む
posted by kage_laidback at 17:53| 北海道 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | nichijyo | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年01月03日

I 'm a SUBARIST

SUBARIST 

スバルの車を愛して乗り続ける人のことをSUBARIST(スバリスト)と呼ぶらしい
SUBARU + ISTを足した造語だと思われる

最近ではスバルが「I'm a SUBARIST」としたWEB
http://www.subaru.jp/subarist/

この方もSUBARIST



で、先月ぐらいのエントリーでランクルちゃんとお別れをしたわけだが
実は11月上旬に新しい車を購入した。

それは・・・・

BcaPuiKCIAAvjCH.jpg



続きを読む
posted by kage_laidback at 09:00| 北海道 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | nichijyo | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年01月02日

Best hopes and wishes for the New Year!

Best hopes and wishes for the New Year!
新年に最良の希望と願いを!

DSC01423.JPG

駆け馬のように、何事も前へ進む年へ 2014





posted by kage_laidback at 09:50| 北海道 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | nichijyo | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年11月14日

別れの時

ついに別れの時がやってきた。

次女とともに歩んだ13年間。いつも僕らをフィールドへ運んでくれた。
今回わかれる決心をした。
平成8年車のランクルプラドとだ。

次女が産まれる時に中古で手に入れたこの車。
次女の成長とともにあちらこちらを旅し北海道のあちらこちらをまわってきた。
しかし13年間走行距離21万キロを越えた車は、度重なる故障が重なってきた。

今回車検を受けるにあたり見積もりが50万円!
ガソリンの値上がりとこの車の燃費、車税などを考えるとコストパフォーマンスの
悪い車になってしまったようだ。

しかもフィールドへもたくさんの荷物を詰め込んで出かけることもなくなり
長女も受験生。
そんなことを考えるとやはりこの長年親しんできたこの車とお別れする良い時期
なんじゃないかと判断したのだ。

続きを読む
posted by kage_laidback at 09:08| 北海道 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | nichijyo | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年10月05日

自転車の速度

自転車の速度が気持ちがいい

この今住んでいる町を好きになろうと、
休日には市内を自転車にのって走っている。

生活の為とはいえ、紙切れ一枚で北海道のあちらこちらを
遊牧民のように暮していかなければならない僕にしてみれば
その住んでいる街のいい所「いかに見つけるか」が需要になってくる。

「住みたくない」とか「こんなはずじゃなかったのに!」とかネガティブに
考えてもそれは一言で「自分が選んだ人生だからしょうがない」んだよね

その人生が嫌だったらピリオドを打つしかない!

一度ピリオドを打とう思ったその寸前まで行った人間だから・・・
何もかも嫌になってヤケになっていた時とは違う。
それから僕はいつでもピリオドを打ってもいいように思って生きている。
その準備はいつもでもできると確信したわけだ。

だからこそ少しでもこの街の「いい所を見つけよう」「好きな所を見つけよう」
としているのだ。

続きを読む
posted by kage_laidback at 22:22| 北海道 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | nichijyo | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年09月29日

もう一つの展望台へ


釧路市湿原展望台に行ってみた

釧路市湿原展望台

ここに来たのは嫁と二人で道東旅行にはじめて来た時
その時には道東特有の霧でなんにも見られなかった

遊歩道があるというので1週散歩してみた

R1064114.jpg

ときよりキツツキが開けたと思われる後があったり・・・
R1064121.jpg


続きを読む
posted by kage_laidback at 21:26| 北海道 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | nichijyo | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする