2017年08月14日

【人の命と海の関係】パタゴニアが教えてくること・・・

命は潮の満ち引きに関係していると言われている

僕は島国日本に暮らしていて思うことがある・・・
それは「海」がなくては我々は生きてはいけないということ。

山があり、山に雨が降り、川になりそして海へと続く。
海は我々に雨をもたらし、そして森を作り、動植物を育て、そして我々を育てる
新しい命を育み、そして土に帰る。

そんな当たり前の「命の循環」

そんな命の循環をもたらすのが「母なる海」だと思っている。

「命の循環」のひとつでも狂えば我々の生活はどんどんと狂ってくる。

その事実はすでに起こっていて、ただ「見ないふり」をしている人が多いのだ。
我々の科学がもたらした、命の循環を脅かしている事実を・・・・



続きを読む
posted by kage_laidback at 17:43| 北海道 ☔| Comment(0) | nichijyo | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月09日

【ドーハの悲劇】僕のサッカー観戦の原点がここに!!

テレビの中では男たちが泣き崩れていた・・・

それはその年にJリーグが誕生した年だったと思う。

その開幕ゲームだった「マリノスVSベルディ」をなんとなく見ていた記憶がある。
華々しく登場した三浦和良の姿に新しい時代の幕開けを感じずにはいられなかった。

特に小学生の頃に流行った「キャプテン翼」が好きだったわけでもなく
部活でサッカー部ましてや運動部でもなかった、帰宅部のいまでいうコミュ症な
オタクな部類に入っていた僕にはサッカーなんて関係ない縁遠いものだった。

そんなある眠られなかった夜だった。

なぜかテレビをつけて、サッカー日本代表の試合を見ていた。
カズやラモス・北澤、当時強かったベルディの選手は知っていた。

なんとなく見ていた試合で後半終了間際に点数が入りイラク相手に同点され
日本代表が悲願だったワールドカップ出場の夢が絶たれた瞬間だった。

それが後に「ドーハの悲劇」と呼ばれるようになった伝説の試合だった




続きを読む
posted by kage_laidback at 19:00| 北海道 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | nichijyo | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年06月07日

【 TOKYO DAYS @】新生活に向けて・・・・part 4

東京プチ旅行3日目の朝

東京を離れるまでかなり時間があるのでプチ東京観光を
30年ほど前に神奈川の相模原に住んでいたというのに
下町と呼ばれる浅草方面はまるっきり行ったことがなかった。
そんな場所を修学旅行気分でぶらり旅気分を味わおうと思った。







本当にこのあたりは小さな川が多くて「江戸の時代」から
「江戸は東洋のベニス」と呼ばれていたのが納得できる。




Facebookで某おおぬまさんがこれから東京散歩するというので
「いいね!」&「僕も今東京にいます」とコメントに記入したところ
お昼くらいに神田で会おうということになった。

続きを読む
posted by kage_laidback at 09:48| 北海道 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | nichijyo | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月24日

【 TOKYO DAYS @】新生活に向けて・・・・part 3

赤い電車京急に揺られてやってきた場所は終点の三崎口
そこで電車を降りるとランクル80が止まっていて僕を待ってくれていた。

そして三崎漁港までの途中に出会った景色に感動!








俺だけの雀家スペシャルメニュー! 巨大ハンバーガー登場! 美味そう! #雀家 #ハンバーガー

Go Kageさん(@kage_laidback)がシェアした投稿 -




その場所とは三崎漁港にある小雀陣二さん(通称チュンチュン)さんのお店だ

Akimama BLOGより
「アウトドア料理の達人 小雀陣二さんが神奈川県・三崎に飲食店をオープン!」
http://www.a-kimama.com/gohan/2013/03/3875/

一度行ってみたいと思っていただけにおっさんは感激!
そして久しぶりに会うチュンチュンさんとアシスタントのあきちゃんと長話・・・

僕のためにスペシャルメニュー「雀家バーガー」も作ってくれたのだ!



続きを読む
posted by kage_laidback at 21:48| 北海道 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | nichijyo | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月17日

【 TOKYO DAYS @】新生活に向けて・・・・part 2

初めての成田空港第3ターミナルに降りた僕は
その足で第二ターミナルから成田アクセスライナーで上野方面へ向かった

part1はこちらから
http://laid-back.seesaa.net/article/449764912.html







アキバすげー!クールジャパンそのもの… #旅 #秋葉原 #akihabara #coojapan

Go Kageさん(@kage_laidback)がシェアした投稿 -




秋葉原では娘が行きたがっていたボードゲームが売っている店へ

おっさんは可愛いメイド服の格好をした呼び込みのおねいちゃんが気になり
心がワクワクしているんだけど・・・・




本当に迷うことなくホテルへスマホは案内してくれる。
昔なら地下鉄の路線図とニラメッコだったのだから・・・

続きを読む
posted by kage_laidback at 16:28| 北海道 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | nichijyo | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月10日

【 TOKYO DAYS @】新生活に向けて・・・・part 1

彼女が東京の大学に行きたいと
言い出したのは昨年の夏ころだったはず・・・・

どんな場所なのかオープンカレッジへ、一人で東京に行き
そして今度は推薦入試も彼女一人で東京に何度か行った。

合格が決まり4月から住む場所を探さないといけなくなったので
今度は一緒についていくことにした。
それは1月の終わりのことであった。

東京へはどんな服装をしていけば良いのかわからず適当にパッキングをして
新千歳空港に向かうことにした


続きを読む
posted by kage_laidback at 22:22| 北海道 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | nichijyo | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月11日

【 スポーツで夢が見られる場所 】スカパーのプロモーションビデオが素晴らしすぎる! 

「北海道から世界へ」
これは北海道コンサドーレ札幌が掲げたテーマである。

そんなテーマのようにスカパーさんが素晴らしいプロモーションビデオを
作ってくれた。

ナレーションはミスターことあの鈴井貴之氏

「この街はスポーツで夢が見られる」〜北海道篇〜


続きを読む
posted by kage_laidback at 20:26| 北海道 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | nichijyo | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月08日

【 家庭の味 】母の死で思い出したもの

3月1日娘の高校卒業式を迎える朝。

夜中に電話が鳴った。

夜中に電話がなるということは、
単なるイタズラ電話か、それとも・・・・

その嫌な予感が的中した。
夜中に義理の父から義母の死を知らせる電話がかかってきた。

娘の卒業式を終えてから
なるべく早く母へ会いに行くことを告げて電話を切った。

続きを読む
posted by kage_laidback at 10:09| 北海道 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | nichijyo | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月05日

【知っておいてもらいたいこと】 ヘルプマーク (可愛いデザインに秘めらてた思い) 

このマークを知ったのはtwitteのタイムラインだ

その内容を知った時に「これは嫁にもつけさせてあげたい」と思った。

まずはそのツイッターから



続きを読む
posted by kage_laidback at 23:02| 北海道 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | nichijyo | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月05日

【 迎春 】あけちゃいましておめでとうございます(新春の挨拶)

あけちゃいましておめでとうございます。

もうすでに年が明けて5日以上すぎての新年の挨拶
実は12月後半から風邪をひき、体調不良の中、激務の仕事をこなし
年が明けてもその風邪が治らず現在に至るわけで・・・

BLOGの「ブ」の字も出てこないまま
ようやく更新がなかなかないこのブログでも数少ない極小な
ニッチな検索ワードで訪問していただいた方々にもと思い
このような文章を書いているわけで・・・

12月30日にはようやく年賀状を作り上げたような気がする・・・




続きを読む
posted by kage_laidback at 17:34| 北海道 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | nichijyo | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月24日

【今夜だけでもいい】世界中の平和をクリスマスイブに思う

町がクリスマス一色で賑わっている。


子供たちは一生懸命おもちゃを選び、その幸せそうな顔を見るだけでも幸せになれた。

そんな姿を見ていると自分の娘たちが小さかった頃を思い出し、
サンタクロースにクッキーを用意したそんな夜を思い出す。


ラジオからクリスマスソングが流れる中で、今年のクリスマスはなぜか佐野元春のクリスマスソングがラジオから流れてきた時に心がざわついた。




佐野元春のクリスマスソング「Christmas time in blue」


世界中で色々とキナ臭い紛争がおきている。

テロによって人々が殺され、空爆によって幼い命が奪われ、
この日本だって貧困に苦しみ、明日の生きる希望をなくしている人さえいる。


続きを読む
posted by kage_laidback at 10:05| 北海道 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | nichijyo | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年09月12日

【避難勧告発令!?】僕らは試され続けているのかもしれない


それは予想できない出来事だった。

朝4時だったと思う。寝ているとiPhoneから聞きなれないアラーム音が
部屋の中を響き渡った。自治体から発生された緊急速報だった。

音更町に避難勧告が発令されたのだった。
その後また再びiphoneからケタタマシイ同じような警告音がなりだす。
今度は帯広全域に避難勧告が発令されたのだった。
その理由とは台風10号による大雨の影響で十勝川が氾濫水域を超えたからだ。







その数日前から台風が2つ北海道を通過し、その前にも大雨の影響で川は増水していた。
そのたまりに溜まった雨の影響で、台風10号が引き金となり川を決壊させようとしていた。
その警告音を聞いてからというのもすでに眠ることができなくなっていた。

なぜならば我が家は川から約200メートルほど場所にあり、
十勝川が氾濫すれば真っ先に影響を受けるのは容易に想像出来た。
それからパソコンを立ち上げSTVのライブカメラの映像をチェックした。

このSTVのライブカメラは我が家のすぐそばにあるので状況が確認できる。

なんといつもは子供たちが遊んでいる河川敷がすでにすっぽりと水の中に沈み、
あと1メートルほどで茶色不気味な強烈な水の流れは乗り越えようとしていた。

img_0-1.jpg





そしてテレビから流れる被害の状況。
その光景はこの場所からわずか数キロのところでおきている状況とは思えなかった。

なんとか十勝川の水位もさがり氾濫は免れたようだ。続きを読む
posted by kage_laidback at 21:39| 北海道 ☔| Comment(1) | TrackBack(0) | nichijyo | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月14日

【 食レポ!? 】格安生ちらし寿司を食べに行く〜

正直に言おう。

僕は上司に昼飯に誘われたり飲みに誘われたことが滅多にない。
「滅多に」と書いたが今まで一度もない。

そんなことからわかるように僕自身左遷街道まっしぐらの、窓際族のおじさんなのだが
この前運転手兼営業助手として上司と出かけた時に
「昼飯でも食べに行くか!」と誘われたのである。

「こんなこともあるのか!!」と驚いていて
普段街を出歩かない僕は上司にお勧めの店を聞かれても
「お勧めの場所知らないんですよ」とやはりここでもダメ社員ぶりを発揮するのだ

そこで上司の知っている「安い寿司食いに行こう」という提案に
そこのお店に行くことにした

財布の中身が気になりながらも・・・・


続きを読む
posted by kage_laidback at 18:00| 北海道 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | nichijyo | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月08日

【 環境に投票を! 】Patagoniaが教えてくれる候補者選びのポイント! #VoteOurPlanet


「投票することは、無駄ではない」by イヴォン・シュイナード

僕たちはどこかで今の政治に不満を持っていても、
諦めてしまっているところがある。

そして投票を行わず不平不満を口から次々へと垂れ流す。

もうそれは今回の選挙で終わりにしようではないか!

「忙しい」だの「めんどくさい」だのどうでもいい理由をつけて、
投票を行わないことはもう終わりにしようではないか!

でも正直言ってどの候補者に投票して良いのかわからない。

そんな我々にシンプルにパタゴニアが教えてくれた。

続きを読む
posted by kage_laidback at 08:23| 北海道 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | nichijyo | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月01日

【 札幌出張 】久しぶりに札幌の街を歩く旅 #2


札幌出張2日目


1日目はこちらからどうぞ
【 札幌出張 】久しぶりに札幌の街を歩く旅 #1

ホテルでは




ってな感じでアジアンパワーを感じつつ会議の10時に向けて身支度
後ろのベッドは情事のような惨状だけど・・・・・笑

IMG_5252.JPG

ホテルチェックアウト後は道庁赤レンガを目指す
ここでは明日から昨年から開催されているOUTDOORDAY JAPANが開催される

まだ設営は始まっていないけど、曇り空の寒々しい赤レンガ前




続きを読む
posted by kage_laidback at 18:00| 北海道 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | nichijyo | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年06月29日

【 札幌出張 】久しぶりに札幌の街を歩く旅 #1

出張は楽しい
それはやはり汽車に乗って札幌まで行く道のりが楽しいからだろうか・・・

最近は便利なものでインターネットでJRの特急券の予約までもが出来てしまうこと。
だからわざわざ駅まで足を運ぶことなく、
空いていれば自分のお気に入りの席も指定できる。それが本当に便利になった。

前日にはウキウキでinstagramにこんなのをアップ




実は札幌出張の前泊の日には会社の健康診断があってドキドキしながら受けていたのだが
予想に反して早く終わったので一本前の特急に振り替えていくことにした。

その時のtwitterでのツイート






なんてツイートをしていると






案の定、札幌に着くと曇っていて
IMG_5241.JPG

本当に寒そうだった・・・

続きを読む
posted by kage_laidback at 20:56| 北海道 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | nichijyo | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月14日

【 My Birthday 】また一つ歳を重ねる・・・

誕生日休暇なんてあるわけもないのに
シフトの都合上こうして自分の誕生日に仕事が休みになっている

喜んでいいのか悪いのか、夜勤で帰宅が遅かったのに
早朝の4時には目が覚め、布団から這い出て濃いコーヒーを自分で入れて
iMacにむかいキーボードを叩いている
休みの日ぐらいゆっくり寝ていればいいんだけど・・・

誕生日を迎えたからといって何か変わるわけでもない

ただ自分の祖父と父が生きた年齢に一歩づつ近づきつつあるのは確かだ

父・祖父ともに46歳という年齢で亡くなっている。
その事実を考えると自分のリミットも「46」という年齢なのかな?と
誕生日を迎えるたびに思いつつそう考えるとあと3年なのかと思ったりもする。

それでもジョンレノンが銃弾に撃たれて亡くなった年齢40歳を考えれば
ジョンよりも3歳という歳を重ねることができたんだなと。
ジョンレノンはいまでもスンゲー大人なイメージなんだけど
それよりも自分は歳を重ねているという事実。

今思うことは、いろいろなことがあっても
日々は通り過ぎ歳を重ねるものだと思うのだ。
これからいろいろな起こるであろうということに、
いろいろなことを想像してそれに怯え続けながら・・・


僕自身は肉体的衰えも精神的衰えも感じず心の中では
「永遠の20代」と思っているのだ。

チャレンジすることをやめたくない。
好奇心をなくしたくない。
冒険心をなくしたくない。


それは僕自身への言い聞かせであると同時に
50歳をすぎても自由奔放に生きている兄貴(ホーボージュン)を見て
なおさらそう感じているのだ。

歩くことをやめない。
旅することをやめない。
愛することをやめない。


それはいい意味での「ガキ」であり続けることだと思う。

『道ばかり歩いていると、ついつい、道しか歩けないと思い込んでしまう。
道以外も歩けることを、すっかり忘れてしまうのだ。』

道以外を歩き続けよう。それが僕のテーマなのかもしれない




posted by kage_laidback at 06:36| 北海道 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | nichijyo | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月01日

【生きてます】気がつけば・・・・4月

3月上旬は狂ったようにブログを毎日のようにアップしまくり
その途中から飽きたのかピタッと更新することをやめてしまった。

「ネタ切れ」

と言われればそうなのかもしれないが
「ネタ」は用意していても調理するこの僕の「頭の中」が働かず
しばらくエントリーもせずブログを放置してしまった。

僕の精神状態は娘の高校合格と同時に安心してしまったようで
ブログを書くことも「まいいか!」的な感覚に陥っていったのだろう。

そんなこんなんで気がつけば4月。
昨年は引越しでバタバタしていたことを思うと
この4月はノンビリ過ごしている。

部屋の模様替えをしたりと気分一新をしてみたものの
春はやはり精神的にちょっと重くなる季節のようだ。
続きを読む
posted by kage_laidback at 23:08| 北海道 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | nichijyo | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月11日

【 あれから5年 】東日本大震災から思うこと。そしてあの時の呟き

5年前の今日、仕事は休みだったので
朝から屈斜路湖へドライブへ出かけた。

お昼を釧路川沿いにあるパスタ屋さんでパスタを食べて
ちょうど帰宅したころだった。

いつもと変わらない休日のはずだった・・・

静かな横揺れから始まった地震は、そのうちに大きい横揺れとなり
長くその地震はすぐに「いつもと違う地震」だと気付いた


続きを読む
posted by kage_laidback at 15:00| 北海道 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | nichijyo | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月07日

【 戦争の作り方 】ジョンの思い描いた世界に近づいているかい?

忌野清志郎は生前書いたメッセージの中で

地震のあとには戦争がやってくる。
軍隊を持ちたい政治家がTVででかい事を言い始めてる。
国民を馬鹿にして戦争に駆り立てる。
自分は安全なところで偉そうにしているだけ。

ー省略ー

「どーだろう、・・・この国の憲法第9条は、
まるでジョン・レノンの考え方みたいじゃないか?

戦争を放棄して世界の平和のためにがんばるって言ってるんだぜ。
俺たちはジョン・レノンみたいじゃないか。
戦争はやめよう。
平和に生きよう。
そして、みんな平等に暮らそう。
きっと幸せになれるよ。」

と書いている

そうきっと幸せに暮らせる。
僕もそう思いながらこの曲を聞く

カンタンナコト・・・




続きを読む
posted by kage_laidback at 19:00| 北海道 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | nichijyo | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする