2014年05月18日

エゾリーに会いにサクラサク音更神社へ

「エゾリー」エゾリスのことを我が家ではこう呼ぶ
「エゾリーチャン」「エゾリークン」と親しみをこめて呼んでいると
何となく良い表情をしてくれるのではないだろうかと・・・

昨年から釧路市内のエゾリスを探して、エゾリスの出そうな所を探しているのだが
なかなか見つけることができないでいる。
ちょっと町の外れたエゾリスが出ると言われた公園に行ったが
誰もいなくいかにも熊さんがいらっしゃる雰囲気で帰ってきた。

やはり会いたくなってサクラサク音更神社まで車をちょいと走らせて行ってきた

続きを読む
posted by kage_laidback at 07:05| 北海道 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | Ezo Risu | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年02月06日

ご朝食のエソリス君


エゾリスくんがいる公園は近所のお年寄りの散歩コースとなっている

そんなお年寄りもここに暮すエゾリスたちが大好きで
餌が少なくなる冬場、散歩の途中ひまわりの種を置いて行く。

お年寄りたちもやはりエゾリスに会えないとやはり寂しいらしい。

そんな人気者のえぞりすくんの朝食風景を・・・








posted by kage_laidback at 21:00| 北海道 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | Ezo Risu | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年02月03日

やっと出会えた!エゾリスくん

中標津で大雪のあと何度か出かけた丸山公園

大雪のあとなかなかエゾリスが見ることができなかったので
よく公園で会う毎日犬を散歩させてるおばさんも
「最近見ないね〜」と犬に話しかけながら教えてくれる

毎回会えるわけじゃないけど、会えないと心配しちゃう。

鳥たちはいつも元気で飛び回っているのになぁ・・・

続きを読む
posted by kage_laidback at 20:00| 北海道 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | Ezo Risu | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年01月02日

新年早々エゾリスちゃんに会いに行く〜♡

開陽台で初日の出を撮影した後、帰り道に近所の公園へ

もちろんエゾリスちゃんに会いに行くため

かわいいの〜!かわいいの〜!

_MG_0673

_MG_0655

_MG_0686





posted by kage_laidback at 21:00| 北海道 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | Ezo Risu | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年12月22日

Spider EZO-RISU(スパイダーなエゾリスちゃん)

Untitled

スルスルスルとエゾリスが木から降りてきた
ピタっととまりこちらをチラリ・・・

まさにスパイダーマンみたいなエゾリスちゃんだ



posted by kage_laidback at 22:00| 北海道 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | Ezo Risu | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年12月17日

大雪の後の公園へ・・・

昨日からの大雪で木々が白く色づいているようだった。

いつものように公園をカメラをもって散歩

素晴らしい景色が広がっていた。

IMGP8329

続きを読む
posted by kage_laidback at 21:59| 北海道 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | Ezo Risu | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年12月12日

吹雪の中のエゾリス

吹雪の中、エゾリスの森へ出かけた。

雪降るなか彼らはどのように過ごし雪の中を駆け回っているのか・・・

そんな思いを抱きながらの撮影

IMGP8245


続きを読む
ラベル:エゾリス
posted by kage_laidback at 18:00| 北海道 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | Ezo Risu | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年12月06日

西日が眩しい公園でのエゾリスのベストショット

冬、日が暮れるのが早い。
特に北海道東部は日暮れが早いのだ。

晴れている日なら良いが曇りの日なら4時近くで、
すでに真っ暗という信じられない日暮れの早さ。

だから冬の2時くらいにエゾリスのいる公園に行くと
すでに夕方の光でとても夏では考えられないのだ。

エゾリスを待っていると、風が強く寒い。
手袋をしてこなかったことを後悔するのだ。

そして僕の目の前にやってきたエゾリスのベストショットを。


IMGP8212

完全にメロメロ〜





posted by kage_laidback at 06:00| 北海道 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | Ezo Risu | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年11月24日

エゾリスが走りまわる公園

急に寒くなった。それと同時に雪も降った。

あの小さな山のある公園ではシマリスはすでに長い眠りにつき
いつものエゾリスたちはフサフサのコートに身を包み、
人通りの少なくなった公園を走りまわっているはずだ。

続きを読む
posted by kage_laidback at 23:01| 北海道 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | Ezo Risu | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年11月13日

秋のエゾリス

天気が悪くてなかなか出かけられなかった
中標津の丸山公園。

ようやく朝から晴れたのでカメラを持ってお散歩カメラを

公園の木々は葉も落ち、空から白いものが降ってくるのをまっているといった感じだ。
カモたちで賑やかだった沼もひっそりとしており、ちょっと寂しいという雰囲気である。

それでも元気なのはやはりエゾリスたちで、3匹が公園内を冬に備えて走り回っていた。

続きを読む
posted by kage_laidback at 19:30| 北海道 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | Ezo Risu | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年09月15日

天真爛漫なアイツ

天真爛漫なアイツが好きだ。

僕が出会いにいく森の住人達は本当にあまのじゃくで
中々姿を見せてくれることがない。
いまだに出会えない森の住人たちもいる。

でもその森の中を走る天真爛漫な姿を見ると、
やはりカメラを持って会いにいきたくなるのだ。

続きを読む
posted by kage_laidback at 06:33| 北海道 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | Ezo Risu | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月03日

エゾリス見

躍動的なエゾリスを激写!

IMGP5180s.jpg

IMGP5188s.jpg


posted by kage_laidback at 16:45| 北海道 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | Ezo Risu | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月21日

エゾリス君 動画

エゾリス君の動画を実はこっそり嫁カメラが撮っていた。
エゾリス君はかわいいなぁ〜そのうちカテゴリで「エゾリス」
カテゴリを作ってしまいそう (笑)

今年は「シマリス君」や「ナキウサギちゃん」も撮影したくなった。






posted by kage_laidback at 19:14| 北海道 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | Ezo Risu | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月18日

エゾリス君に会いに行く

今年の冬は寒さが厳しい。
氷点下10度の朝が当たり前で、20度を下回ることも数日ある。

そんな寒さが厳しい朝、冬にエゾリス君に会いに行っていないなと思っていた。
白い雪の中を飛び回るエゾリス。そんな姿を撮影できたらいいなと思い
カメラを持って近所の公園へ向った。

実は数日前にも訪れたがその時はエゾリスの気配さえ感じず敗退していたのだ。

その公園には池があるのだが、すでに凍っていて所々に動物達の足跡が・・・

IMGP4749s.jpg

続きを読む
posted by kage_laidback at 10:45| 北海道 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | Ezo Risu | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月26日

リス見

エゾリスが必ず見られる場所がこの町にあるという。

その場所は町の真ん中の川の流れる公園で、
公園には沼もありカモたちがのんびり過ごしている場所でもある。

その場所にリスを見にここ最近通い続けている。

生息数はざっと5〜6匹くらい・・・もっとそれ以上か。

リスを見ていると楽しいもので、行くと必ず「ケンカ」(縄張り争いか?)
をしている2匹がいる。いつも仲が悪いのか・・・・

そんなリス達を望遠レンズを使って一生懸命撮影している。

なかなか「これぞ!」とい写真が撮れない。

今日も朝から娘を連れてその公園へ

帰ってきてデータをチェックしたら「これぞ!」という写真が一枚だけあった。
よしよしこれを写真にして引き延ばそうと思って編集をしていたら
画像をリサイズしてしまいそのまま保存。オリジナルデータを消してしまったのだ・・・

なんだか悔しいのでブログにアップ。
今度はキチンと「これだ!」と思うような写真を撮って部屋に飾りたいな。

IMGP4150.JPG


posted by kage_laidback at 10:44| 北海道 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | Ezo Risu | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする