2007年09月24日

日の出の綺麗な場所でキャンプ

世の中は3連休。
だけど僕の場合は2連休だった。

そんな2連休出かけたのはやはりキャンプだった。

朝の出発直前まで僕らは対立していた。

違う場所に泊まりたいヨメ&子供たち VS いつもの場所でまったりしたい僕

結局ヨメ&子供たちの勝ちでオホーツク海を北上した。

まずは紋別へ

570490216_193.jpg

巨大なカニの爪のモニュメントが特徴だ。

さらに北上して日の出が綺麗なキャンプ場を目指した。


570571217_253.jpg

雄武町にある日の出岬キャンプ場。

風が強い。しかもキャンプ場目の前には道路があり、
訪れる観光客の車で落ち着かない。
一度は場所を変更することも考えたが、
僕らはここで一泊を過ごすことに決めたのだ。

目の前にはオホーツク海が広がっているのだが、
ガラス張りの展望台がそびえ立ちなぜか興ざめ。
公園の中にテントを張るといった感じだろうか。

シェラのテントを張り、風よけのためKIVAを建てた。

次々にやってくるキャンプをする人たちはみなバンガローを借りていた。
テント泊は数えて4張りだった。

子供たちは目の前にある遊具で遊んでいる。
僕は風が強くて寒いのにビールを飲みまったり。

夕方になり風が強い。
実はここは温泉が近く歩いていけるのだ。
その温泉は「ホテル 日の出岬」
CA340077-0001.JPGCA340079-0001.JPG
CA340078-0001.JPG
風呂の眺めは最高。日の出岬ということで日の出だけ綺麗なキャンプ場だと思いきや、
お風呂からのサンセットも最高。
湯船も広いのだ。

テントサイトに戻ると風がかなり止んでいた。

夕食を作る。
湯冷めをしてはいけないのでKIVAの中で・・・

お肉を炒め、たまねぎを炒め、ご飯を炊き、
後はルーを入れて今夜はハヤシライスの予定

が、実はよめハヤシライスのルーを忘れてきた。
急遽、黒こしょう岩塩で味付けをしてシンプルな夕食となった。

KIVAの中では悪ふざけ。
しおねの変な顔も炸裂して家族で大笑い。
明日の夜明けに備えて寝ることにした。

CA340084-0001001.JPG570724227_175.jpg

波の音がかなり響く。その音は少々不気味で寝付けない。
うとうとしてはしおねの「おしっこ」で目が覚める。
夜中の2時にも・・・

そらが朝方「おしっこ」といいテントに出るといきなり
「わぁ〜綺麗!!!パパ起きて〜」と起こされる。
そのままそらと一緒に日の出を見ることにした。

571352374_218.jpgCA340088-0001.JPG

日の出の美しさを堪能した後は再びテントで一眠りしようと・・・
無理だった。
子供たちに起こされ、しまいには「腹減った〜」だもの

簡単朝食を食べる。
CA340092-0001.JPGCA340093-0001.JPG

子供たちは遊具で遊ぶ中、僕たちは撤収準備。

キャンプ場を後にした僕たちは、わっか原生花園や常呂遺跡を堪能。
観光しながらの1泊のキャンプは終わったのだった・・・

文句を言いながらのキャンプではあったが、
過ごしてみると実に快適。
温泉も近く景色も良い。
なんと言っても日の出は素晴らしく綺麗だ。

冬にやって来て流氷を見ながら、ラ・ルーナの中でテント泊をしたら
快適だろうなと考えたが、これは確実に怒られるだろう・・・

それでもこのあたりのオホーツクの海岸線は綺麗だ。
あんなに行くことを渋っていた僕でも
また訪れてみた場所の一つであることは確かなようだ。

やはり人の少ないキャンプはいい。
周りに気を使う必要がないからね。
posted by kage_laidback at 21:10| ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | Go to OUTDOOR!! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
6〜7年前くらい前だったかな。

当時バイクで林道ソロツーリングに凝っていました。

その時、日の出岬キャンプ場よりもうちょっとだけ北上した所にある、ハマナス交流広場キャンプ場に泊まったことがあります。
http://hokkaicamp.com/navi/data/hamanasu.htm
この近辺のキャンプ場は土地柄、海岸沿いが多いですよね。
上記サイトの紹介通り、キャンピングカーの長期滞在者っぽい人が多くて、一風変わったトコロでしたよ。

泊まったときは霧雨でしかも高波。
kageさんのような綺麗な朝日は拝めませんでしたよ。

んで、次の日の入山時(道北スーパー林道)
山中でにて物凄い雷雨・・・。
頂上付近の待避所にて数時間足止めとなり、散々
な旅になりました。
Posted by ごくつぶし at 2007年09月24日 23:42
■ごくつぶしさん

天気が良ければ本当にいいドライブコースですね。
キャンプも海沿いで最高ですが、
さすがに風には泣かされました・・・

「ハマナス交流広場キャンプ場」
長期滞在者のいるキャンプ場は
独特の雰囲気がありますよね。

このエントリーで散々な林道ツーリングを
思い出させてしまったみたいですね。

あと何回キャンプに行けるやら・・・
Posted by kage at 2007年09月25日 06:55
このカニの爪は、オイラも写真を撮りました。
北海道らしい写真ですよね。

ところで、MSRは買えたのですか?
オイラは、もう一度ダメ元でオーダーしましたが、
けっきょく買えませんでした。。。
Posted by たつごろう at 2007年09月26日 10:29
■たつごろうさん

黒くて軽い奴は結局無理でした・・・

今度一緒に共同購入しませんか?
僕のいつも買っている海外サイトでは買えそうな雰囲気ですよ。
(ただ送料がREIに比べて高いのですが・・・)
商品も会員になっていれば10%オフなんです。

送料&税金折半ということで。

もし乗る気なら詳しいサイトのことメッセージ送りますね

Posted by kage at 2007年09月26日 10:45
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック