2007年09月19日

SIERRA DESIGNS ルックアウト

VF.jpg

それは僕ら家族4人がはじめてテントで寝ようと
出かけたキャンプ場での出来事だった。
その時、妻とキャンプをしていた時に使っていた、
コールマンの6人用のテントで寝るつもりだったのだ。

その日の天気は良かったが風が強く、そんな中コールマン
のテントを設営していた。

後もう少しという所でテントは大きく風をはらみ
そしてポールがポキッと折れた・・・

「さあどうしよう・・・」

実はもう一張りテントを積んで来ていた。
それは僕がソロ用にと思い買って使っていた
「シェラデザイン ルックアウト」というテントだ。

雑誌アウトドアイクイップメントで「テントの中から星が見える」
という風に書いてあったと記憶している。
そして「さかいや」のバーゲンセールの時に通販で買ったのだ。

上の娘が産まれて1ヶ月の時はソロで支笏湖に出かけキャンプを
娘が3ヶ月のときには、
このテントを持って道東3泊4日のソロのキャンプに出かけた。

いわば僕の避難用テント。
義父と義母に散々イヤミを言われた買い物でもあり、
僕の一人旅でもあった。

そんな3人用の小さなテントを車に積んで来ていたのだ。

「仕方がないこの小さいテントで4人で寝よう」
そう結論するまでそんなに時間はかからなかった。

設営して4人で寝てみてもそんなに狭さは感じなかった。
むしろ狭い方が暖かく道東の7月の気温では快適だった。
子供たちもテントで寝るということが楽しみなようだし。

その狭さが気に入り
それから僕ら家族はこのテントをもってキャンプに
出かけるようになっていった。

今でもこのテントで4人が寝ていたことを話すとびっくりされる。
だけどシェラの青と黄色のカラーリングとても気に入っており、
万が一のために車に積んでいるのだ。

今はそんなに出番がなくなってしまったこのテントだが、
そのうちこのテントを子供たちに譲って、
子供たちだけでテントを建て寝てもらおうと考えている。

道具としての本当の評価は分からないが、僕にとっては
忘れられない大事な思い出が詰まった道具になっている。

それにしても妻と2人でキャンプで旅行していた時よりも
家族が増え4人でキャンプをしている時の
テントが小さいというのも笑える話ではあるが・・・
posted by kage_laidback at 19:27| ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | Outdoor Gear | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんにちは〜。
素敵なエントリーですね、、、! このような話題、大好きです。

聞きかじりですが、海の向こうの大きなフィールドでは、オトナはオトナ、コドモはコドモのテントで幕営させるらしいですね〜。

段階的にイイカモ、って、昔よく思いました。
結局、我が家では片づけや移動の手間を考えると、なかなか実現できずに、そのうちコドモもずいぶん大きくなってしまいました(^^;)

今では、バンガロー専門になりつつありますが、家族で動くときは家族の意向を大切に、ソロではソロならではの自由さを満喫する、、、つまり、ケースバイケースで最良の楽しみを求めるのが、アウトドアを楽しむスマートなスタンスだと今では思っています(^^)
Posted by blue_dun at 2007年09月20日 18:28
■blue_dun さん

>聞きかじりですが、海の向こうの大きなフィールドでは、オトナはオトナ、コドモはコドモのテントで幕営させるらしいですね〜。

そうなんですか〜はじめて知りました。

子供たちにもいつかはテントを自分で建てる楽しみを知って欲しいな〜と思ってます。

バンガロー泊でもアウトドアを楽しむスタイルは
人それぞれだし、まさに「何を楽しむか」ですよね。

今月は仕事が忙しくてキャンプに出かけられない。
そろそろ虫が騒ぎだしています。
Posted by kage at 2007年09月21日 06:41
同じデザインで2人用の『Night Watch』というテントを所有しています。オーストラリアを旅している時に現地で購入したもので、天井から南十字星を見た思い出のテントです。

sierra designsのテントは、80年代の懐かしい空気が残っていて大好きです。
Posted by 卓袱堂 at 2009年04月13日 12:51
■卓袱堂さん

SIERRA DESIGNSのこの時期のテントはカラーリングも、スタイルも大好きなテントの一つです。

mossの雰囲気を感じるテントの一つですね。

このテントの天窓からみた南十字星はきっと美しく、光り輝いていたのでしょうね。

そんな長い旅を過ごしたテントはもはや戦友といってもいいのでしょうね。
Posted by kage at 2009年04月13日 22:27
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック