2016年04月14日

【 My Birthday 】また一つ歳を重ねる・・・

誕生日休暇なんてあるわけもないのに
シフトの都合上こうして自分の誕生日に仕事が休みになっている

喜んでいいのか悪いのか、夜勤で帰宅が遅かったのに
早朝の4時には目が覚め、布団から這い出て濃いコーヒーを自分で入れて
iMacにむかいキーボードを叩いている
休みの日ぐらいゆっくり寝ていればいいんだけど・・・

誕生日を迎えたからといって何か変わるわけでもない

ただ自分の祖父と父が生きた年齢に一歩づつ近づきつつあるのは確かだ

父・祖父ともに46歳という年齢で亡くなっている。
その事実を考えると自分のリミットも「46」という年齢なのかな?と
誕生日を迎えるたびに思いつつそう考えるとあと3年なのかと思ったりもする。

それでもジョンレノンが銃弾に撃たれて亡くなった年齢40歳を考えれば
ジョンよりも3歳という歳を重ねることができたんだなと。
ジョンレノンはいまでもスンゲー大人なイメージなんだけど
それよりも自分は歳を重ねているという事実。

今思うことは、いろいろなことがあっても
日々は通り過ぎ歳を重ねるものだと思うのだ。
これからいろいろな起こるであろうということに、
いろいろなことを想像してそれに怯え続けながら・・・


僕自身は肉体的衰えも精神的衰えも感じず心の中では
「永遠の20代」と思っているのだ。

チャレンジすることをやめたくない。
好奇心をなくしたくない。
冒険心をなくしたくない。


それは僕自身への言い聞かせであると同時に
50歳をすぎても自由奔放に生きている兄貴(ホーボージュン)を見て
なおさらそう感じているのだ。

歩くことをやめない。
旅することをやめない。
愛することをやめない。


それはいい意味での「ガキ」であり続けることだと思う。

『道ばかり歩いていると、ついつい、道しか歩けないと思い込んでしまう。
道以外も歩けることを、すっかり忘れてしまうのだ。』

道以外を歩き続けよう。それが僕のテーマなのかもしれない




posted by kage_laidback at 06:36| 北海道 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | nichijyo | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック