2016年03月11日

【 あれから5年 】東日本大震災から思うこと。そしてあの時の呟き

5年前の今日、仕事は休みだったので
朝から屈斜路湖へドライブへ出かけた。

お昼を釧路川沿いにあるパスタ屋さんでパスタを食べて
ちょうど帰宅したころだった。

いつもと変わらない休日のはずだった・・・

静かな横揺れから始まった地震は、そのうちに大きい横揺れとなり
長くその地震はすぐに「いつもと違う地震」だと気付いた



急いで2階へ上がり14インチの小さなテレビで
その状況を知る。









当時こんなツイートをしてそのあとNHKで映し出された
あの大津波の映像・・・

正直言って「日本オワタ」って思った。

そしてそのあとの福島原発事故

今5年たった現在これだけ家に帰られない人がいるのに、
いまだに原発に依存しようとしているこの政府に憤りを覚える。

hobojunさんもこの時こんな風に呟いていた




そして心が痛み思ったこと





決して風化しちゃいけない。戦争も原爆もそして大震災も・・・・




音楽は世界を変えられる。そう人々も変われる。
そして僕も変わらなくちゃ。そして前を向いて歩かなきゃ

「WALK ON」歩き続けろ。
posted by kage_laidback at 15:00| 北海道 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | nichijyo | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック