2014年04月12日

繋がることは良いことか!?

ブーブーブーというバイブ音

いつもはマナーモードにしているので、iPhoneに着信があると鳴りだすのだ。
その時はたいてい仕事の電話だっりする

会社では会社専用の携帯電話を持つような職場ではなく、
個人も会社もごっちゃまぜ

その個人の電話に休日に限って電話がかかって来る。
大した用事でもないのに・・・
この前は疲れ果てて寝ていた夜10時過ぎに電話がかかってきた。

プライベートもなんにもあったもんじゃない。
さすがにもうここ1年そういったことが続いた。

それがとてもストレスに感じるようになったのだ。


出た当時は夢のように感じた携帯電話も普及すれば不要の産物
繋がることは僕にとっては「悪」になりつつある

そこでスマートフォンの設定を変えた。
おやすみモードを常にオンにして画面に着信があったことを知らせない設定に変えた。
これが心に優しい。

そして携帯電話なんていらないんじゃないか!?と感じるようになったのだ。
電話の機能はいらない。情報端末だけ僕は欲しいのだ

そんなことを考えていた時に長女の高校入学。
高校生になったら携帯電話をと考えていただけに悩んだ。

そして僕なりの結論をだしたのだ。
僕の今まで使っていたiPhone4sを娘にあげ、Wi-Fiモバイルルーターを持たして、
OCNのモバイルプラン(980円)のSIMカードでのデータ通信プランでいいんじゃないかと・・・
そして3月からそれを実行した

IMG_2824.jpg

娘はどうやら気に入っているようだ。
通話というと家に帰ってきてから友達とSkypeを使って話をしている

ほんのちょっとのメッセージ送受信と情報収集ならこれで十分なのだ

今回若干の初期投資はかかったが、iPhoneからiPod touchへと交換もできる
ノートパソコンだって繋げられるのだ。携帯番号だってその気になれば050プラスで持てるし・・・

携帯電話の料金も今は夫婦2台で15000円くらい。
それに7000円毎月プラスされての通信費20000円は高い。

実は嫁の携帯電話も解約しようと思っている。
ここ数年、難病によって耳の聞こえが悪くなっているのだ。
そして軽い聴覚障害をもつようになってしまった。
そうなると電話も妻とすることはほとんどなくメッセージによるやり取り
妻も電話の機能は実は必要ないのだ。

妻の携帯電話のプラン変更も考えている。
解約してデーター通信プランのみにするか、WiMAXにするか・・・

よくよく考えてみると僕らは携帯電話会社に便利だとか繋がるとか早いとか言われて
騙されているんじゃないかと・・・そして高いお金を払っているんじゃないかと。

繋がることは良いことか?
それは携帯電話の奴隷になり、携帯電話の着信音に怯えることになっている。
便利と呼ばれている道具は実は奴隷の足枷になっていることに気づく時かも




posted by kage_laidback at 06:00| 北海道 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | nichijyo | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
今月、8年使っていたG`zoneを買いかえました。と言っても2008年発売の最終型G`zoneの新古品をヤフオクで落札したんですけどね。私の仕事も最近、24時間営業…と誤解していらっしゃる方が多いですね。チミケップ湖は携帯が繋がらないのでいいですよね。
Posted by いち at 2014年04月12日 15:46
■いちさま

G`zone最強携帯ですよね。僕もしばらく使っていましたがスマフォに乗り換えをしてしまいました。
そうそうアウトドアに繰り出せば圏外なんてザラですから。

繋がるより繋がらない方がいい!最近ますますそう感じてしまいます (笑)
Posted by kage_laidback at 2014年04月14日 08:59
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック