2016年02月29日

【 湖上の露店風呂 】然別湖 冬のコタンへ

冬に訪れてみたい場所があった。
その場所は凍った湖の上に出現する氷のコタン

「コタン」とはアイヌ語で「村」を意味し
その村のように氷のBARがあったりイグルーがある。

毎年その冬季限定の村と一緒に然別湖の湖上に露店風呂も出来上がる

その場所を冬に訪れてみたいと思っていたのだ。

そして偶然か今年からその冬に出現する村の近くに住んでいる

それはもういくっきゃないっしょ!


続きを読む
posted by kage_laidback at 19:00| 北海道 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | Go to OUTDOOR!! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年02月28日

【 SKI GEAR 】アタマを守れ!ヘルメットオジサン! 【 K2 PHAMGIC 】

僕が小学生の頃は、
スキー場でヘルメットを被ってスキーをしている人なんていなかった。

多分オリンピックの大回転競技などで競っているプロの人ばかり・・・

ここ数年人々の安全意識が高くなったのか
ゲレンデでもヘルメットを被りアタマを保護している人を多く見かけるようになった。

数年前訪れたニセコでも外人さんのヘルメット着用率は高く
バックカントリーへの意識への向上が、我々にも「アタマをマモル」ということに
敏感になってきたのだろう。


続きを読む
posted by kage_laidback at 19:00| 北海道 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | Outdoor Gear | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年02月27日

【 さよならツヨシ 】ツヨシの嫁入り物語 

2016年2月21日 釧路市動物園にて
ホッキョクグマ・ツヨシのお別れ会が開催された。
ツヨシは繁殖のため、横浜市の「よこはま動物園ズーラシア」へ
ジャンブイのお嫁さんとして3月1日に嫁入りをするのだ。

残念ながら僕は仕事でそのお別れ会には参加することができなかった。

21日のお別れ会にはたくさんの人たちが参加してくれたと
ツヨシプロジェクトの代表田村さんが話してくれた。

その「お別れ会」のニュースは北海道内の各局にて放送。
ホッキョクグマ「ツヨシ」壮行会
http://news.hbc.co.jp/02221206.html?time=1456135043195

このホッキョクグマのツヨシ
実は男の子だと思われたのが女の子だったと判明。
女の子なのに「ツヨシちゃん」なのだ。

それでもこの「ツヨシ」という名前、僕にとっても馴染み深い名前で
よく僕は「ツヨシ」と呼ばれることがあったから他人事とは思えない。

そんなツヨシと出会ったのはまだミルクが男鹿からくる前。
ユキオと2頭でまったりと過ごす姿が印象に残っている。
その時に撮影した写真がこちら

Untitled


続きを読む
posted by kage_laidback at 19:00| 北海道 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | Polar Bear | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年02月26日

【 マクドナルド 】めっちゃ名前の長いあのハンバーガーを食べてみた

​いつもは注文するたびに写真と違う違う詐欺にあうのがマクドナルドのハンバーガー。

写真ではふっくらしたバウンズと中身たっぷりの具材。
いざ注文してみるとふた周りくらい小さいハンバーガーが手元にやってくる。
そんなことがあってマクドナルドでの注文はサイドメニューばかり注文している。

特に好きなのがサンデーチョコレートでソフトクリームの上にたっぷりのチョコレート。
甘い好きな僕にとっては最高のオヤツなのだ。

いつものようにコーヒーを注文して原稿を書いていると、
目に留まったのが最近名前を募集していたあの長い名前のハンバーガー

続きを読む
posted by kage_laidback at 19:00| 北海道 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | cafe | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年02月25日

【 サホロ 】初めてのサホロスキー場へ

道東に暮らしてからスキーリゾートというスキー場に縁がない

娘たちが小さい頃いった津別のスキー場はいまはすでになく
北海道内においては「リゾート」と呼ばれるスキー場は指折り数える数しかない

帯広に引越しをしてきてからというもの、冬の一つの目標として
「サホロスキー場に行くこと」これが一つの目標になっていた
そんなサホロスキー場へようやく行ってきた話である。

続きを読む
posted by kage_laidback at 19:00| 北海道 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | ski | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年02月24日

【 懐メロ】久しぶりに見たSTINGの変貌ぶりにビックらこいた

チャンネルをポチポチと変えるのが好きだ
仕事が休みだと何か面白い番組がやってないかテレビのリモコン片手に
番組をポチポチ探してしまう。

そんななかちょうどNBAのオールスターゲームがやっていたので見てしまった。

NBAと言えばジョーダン&ロッドマンのシカゴブルズ全盛期でおっさんはワクワクしちゃう
しかもスラムダンクがドンビシャな時代で「バスケブーム」の全盛期だったかもしれない

そんな僕はバスケ少年だったわけではなく、
帰宅部の暗い根暗な青年だったのは間違いない

POPEYE&HOTDOGを読み漁りどうしたら「彼女ができるか」
そんなことばかり考えていた不健全な青年だった。


続きを読む
posted by kage_laidback at 08:00| 北海道 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | Rock | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年02月23日

【 George 】George Fest: A Night To Celebrate The Music of George Harrison

ジョージ・ハリスンのトリビュートといえば
クラプトンが中心となって開催された
「Concert fot George」

この参加アーティストも豪華で
まだあどけないジョージの息子ダニー・ハリソンも参加している。

僕の大好きなアルバムの一つで、クラプトンもそうだがビートルズのメンバー
リンゴ・スター&ポール・マッカートニーも参加しており見ごたえ十分なコンサートだった。

それにこのコンサートの好きなところは今は亡きキーボディストのビリー・プレストンが
華麗なオルガンを奏でてくれるこの曲だろう。





続きを読む
posted by kage_laidback at 12:00| 北海道 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | THE BEATLES | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年02月21日

新しい板が欲しい。I want to New SKI Gear!

新しい板が欲しい・・・と思い始めてはや数年。

友人から「センターが100mmを超えるような板がいいよ」と言われ続けていた。

数年前にニセコモイワで「狩太」を借りて滑ったが
深雪をうまく乗りこなせなくてその悔しい思いを未だに引きずっている。
未練タラタラなおっさんなのだ。

未だに初恋の子を追っかけているような・・・・

ノートラックのパウダーの上を華麗に滑り続けることを
夢見ているオッサン。

会社の出世というレールから完璧にハミ出して超特急にて運行中だけれども
そのついでに華麗に雪の上を滑り?いや転がり続けるのも良いんじゃないかと
思っているのだ。

若いころみたく情熱は少し枯れ気味なおっさんだけど・・・


続きを読む
posted by kage_laidback at 20:30| 北海道 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | ski | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年02月19日

【 日常 】ドデカプリンを娘と一緒に作ってみたん 

なんでもデカイものには憧れる

「大は小をかねる」なんていう言葉もあるがデカイは良いことだ。
だから回転寿司も安くてデカイネタが人気店になり繁盛するのだろう。

娘との会話で学校で「バケツプリン」を作ってみたことがあるという。

どれどれとネットで調べてみると、デカプリンキットなるものが
巷では売っているらしい。



続きを読む
posted by kage_laidback at 09:49| 北海道 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | nichijyo | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年02月17日

コンサドーレ​チーム始動 KICK OFF パーティー 2016


昨年プレーオフにはすすめずOFFが一足先にやって来たチームだが、
気になるのは移籍情報で退団する選手・加入する選手の情報を逐一チェックしていた。

そして毎年恒例のKICK OFFパーティーは、
今シーズンは始めて札幌ドームで行われることになり、

今までクラブコンサドーレ限定の抽選だったパーティーが、
今年は誰でも入場料500円で見られることができるのだ。

そんな2016チーム始動を見に冬の札幌ドームへ。

IMG_4841.JPG
続きを読む
posted by kage_laidback at 16:46| 北海道 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | consadole | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年02月02日

【 SKI 】娘と一緒に今年初めての冬山へ

​そらの通う高校で冬に体育の授業ではスキー学習があるというのだ。

ここ帯広も釧路同様で冬の体育の授業といえば、
学校の校庭にリンクを作ってのスケート授業なのだが
高校では3日間スキー授業があるというのだ。

聞くところによると、2回は芽室の嵐山スキー場で滑り、
もう1回はサホロスキーリゾートでのスキー学習だという。

なんとも羨ましい!

そんなスキー授業では今まで履いているショートスキーはダメらしく、
レンタルするか自前のスキーを持っていくかの2通り。

本当に見るだけのつもりで近所の大型スポーツ店に足を運んだ。

やはり見てしまうと欲しくなってしまうのが人間の心情というもので、
アウトレットなロシニョールの板とビンディングのセットが格安で売っていたである。

しかも1セットだけ・・・・

道具との出会いはこういうものなのか。
タイミングが重要。スキー授業がある娘にとっては最高の1本になった。

娘の新しいスキー板。ロシニョール!#rossignol


続きを読む
posted by kage_laidback at 20:00| 北海道 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | ski | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする